筆塗り航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 雷電21型 ハセガワ 

<<   作成日時 : 2016/07/30 21:07   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは。7月ももうすぐ終わりですね。8月はいろいろあり大変なのでうわああです。
今回はハセガワの雷電21型を作ります。

雷電は海軍が開発した局地型戦闘機です。ちょっとまんまるとした機体が特徴ですが武装は20mm4本と強力。
33型は30mm機関砲を装備していたりしてアメリカの爆撃機や戦闘機から日本の空を守りました。

この雷電はハセガワA帯シリーズです。このハセガワA帯シリーズは72の飛行機モデラーさんならだれもが作ったことがあるかと思います?
キットも大体のキットがランナーが2枚に風防パーツ、デカール、説明書のみです。
頑張れば1日で作れてしまうのでゆっくり時間をかけて丁寧にやってもいいし、改造して架空機を作っちゃっても1日で気分転換にパパッと組み立てたりいろいろな楽しみ方があるキットかと思われます
画像

こやつ。定価は800円ですが中古で540円で購入しました。
ヤマダ電機とか割引があるところなら1000円出せばキットと塗料が2本買えてしまうというすごいキット!
ラインナップも隼、鍾馗、飛燕、疾風、雷電、紫電改、97式艦上攻撃機、P-40、P-47サンダーボルト、ドラゴンというなかなか凄いですね〜。
画像

とりあえず土の字に。15分もあればここまで組み立てれるんじゃないかな?
画像

風防をマスキングし、暗緑色を塗ります。

なんかプラモデルを始めたころを思い出しますなー。零戦ばっか作ってましたが笑
画像

反射止めの黒と味方判別の黄色を塗りました。
墨入れもしました。残した感じでやるとグラデーション塗装っぽくなっていいですね・・
画像

風防のマスキングを…
銀はげも書きます。WarThunderを参考にしてみました
画像

デカールを張ります。
雷電といえばあの稲妻マーク!の、青木機にしてみました。
画像

フランス
画像

というわけで雷電21型青木機完成!
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

まん丸ですね・・
画像
画像
画像
画像
画像


↑ツイートバージョン

それではまた次回です。ご視聴ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
雷電完成おめでとうございます。
本当に心から模型製作を楽しまれていらっしゃいますね。
私まで楽しくなってしまいます。
私もまろやかよーぐるとさんの年まではこう楽しく作っていました。
しかし、その後向上心が強く出でしまい、資料片手で作るようになってしまったので今は疲れる模型製作をしております。
私のようにならないよう変な向上心は持たずこれからも楽しい模型製作を楽しんでくださいね。
エアプレン
2016/07/31 08:15
お早うございます、ご無沙汰です。
体調が悪く休んでいました。(汗)
おっ!今度はハセガワの雷電ですか!
いいですね・・・
いい!
実は我輩も隼を作りながら、雷電やってたんですよ!(笑)
隼が出来たら今度は雷電を記事にしますね。
雷電の稲妻!
これが物凄いインパクトあります!
我輩も初めて見たときびっくりしたのを覚えています。
日本にも凄い飛行機があるんだなと思いました。
これからも楽しんでプラモデルやろうね!
千葉ンプ
2016/07/31 08:31
エアプレン様へ

こんばんは!ありがとうございます。
作りやすいキットでした。また作りたいです^^
資料を片手に作っているのですか…でも完成したときのリアルさや喜びは大きいのではないのでしょうかね?
いえいえ!完璧な模型ってすごく好きですよ。
僕は完ぺきな模型を作ってみたいのですがどうしても雑っぽくなってしまいましてね…。
まろやかよーぐると
2016/08/02 21:35
千葉ンプ様へ

こんばんは!最近は暑くて大変ですよねー。
部活が水泳部なので熱中症は免れてますがもしサッカー部とかだったらと考えると絶対へたばってますわ…笑

ハセガワの雷電、すごい作りやすかったですよ。800円で買えるのにあのクオリティーは凄いですな。
千葉ンプ様も作られてますか!いや〜楽しみです〜
確かに初めて見たときのインパクトはやばい!356空?の稲妻が書かれた雷電は何種類かあるそうですぞ。
日本はいい飛行機ばっかりですからね!戦前も戦後もいい飛行機ばっかりです^^
まろやかよーぐると
2016/08/02 21:40
どうもお久しぶりです。
仕事とオフの山遊びで忙しかった私です。忙しさの割合は仕事3、お山が7くらいでした。大変でした。

雷電は、中には日本機らしからぬ太さが嫌って人がいます。
が、プラモで作ってみるといきなり大好き雷電になれるフォルムです。
垂直尾翼なんて零戦と同じコンセプトで作られてますもんね。
上昇する雷電の写真はいいですね。雷電と聞いてまっさきに浮かぶ姿がこれです。
まあ、グラマンと間違われて撃たれた経験がいくつかありますが…。
クマン蜂のあだ名さえあった通り、機体上面なんてF6Fの方が細く見えたりするくらいです。特に尾部の方は。

昔、雷電に搭乗した人数名にいろいろ話を聞いたことがありますが、主翼後端に地平線や水平線が見えたそうです。
それくらい上昇が強く、対重爆の切り札だったわけですが、まともな過給機がと与圧室が作れなかったのがつくづく残念です。
カブ子
2016/08/02 22:47
カブ子さまへ

こんにちは!お山に言ってたのですか。最近自然があるとこに行っていないので行きたいですわー
そうなのですか。たしかに星マークをかけばアメリカ機に見えてしまいそうですな・・・。プラモだとこういうちょっと変わった形を作ると楽しいですな!
雷電といえば上昇力・・・この絵箱がまさしくそうですね

本当にアメリカ機に似ていたのですな。今度F6Fと並べてみます
上昇力本当によかったのですねえ・・
もう少し早ければ爆撃機の被害から防げたかもしれませんね
まろやかよーぐると
2016/08/28 16:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
雷電21型 ハセガワ  筆塗り航空隊 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる