筆塗り航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 銀色の米軍機 【P-51C】

<<   作成日時 : 2016/04/18 21:14   >>

ナイス ブログ気持玉 17 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは!いきなりですが部活に入部しました!
中学時代と同じ水泳部に…練習は中学校の時よりきつくなりましたが運動部としては緩いほうです^^。土日練習なしなので最高なんですよなあ…

入学した工業高校ですが工業系の授業が1週間で50%ぐらいあります。通常の授業と比べて楽しいですが電子機械の授業が本当に難しい、実は機械音痴なのでかなり大変です(泣)
さらに挨拶にもうるさくて授業の前には気合入れて「お願いしまーす!!!!」と、いう野球部みたいな感じのあいさつで授業が始まるんですよ。規則も結構厳しいので3年間大変になりそう。

今回はP-51Cを作ります!。
P-51はもともとイギリスで使われました。中高度では結構強かったそうですが低高度になるとあまり強くなくなるそうで…アメリカでも同じように使っていましたが性能の低さから偵察機(F-61)攻撃機(A-36)として使われました。
あるときに原型機にスピットファイアと同じエンジンを積んでテストしたところ予想よりはるかにいい結果が出たそうで戦闘機として正式に使われることになりました。
初期のA,B,Cは連合国側で使われていましたが武装が12,7mm機銃2本、視界不良の問題があったそうです。
(後に12,7mm機銃を20mmに変換した機体も改造され出ています)
その問題を解決したのがD型、みんなが想像するあのP-51です。航続距離、機動性に優れており最強のレシプロ戦闘機として言われました。
第2次世界大戦後も朝鮮戦争などで使われ1970年代ぐらいまで現役だったとか…
中国では国民党軍としても活躍しました。
画像

ACADEMYのP-51Cです。
中古模型屋さんで見てたらなぜかガンダムの方に置いてありました。最初はP-51かーて思ったけどC型だったので買いました。確か800円。
画像

コックピットを作ります。

なぜか長いです。それにしてもACADEMYのプラモデルはコックピットの作りこみが素晴らしいです。
画像

今回はリベット打ちをしていきます。
以前は桐でやっていましたが真っ直ぐやるの大変だし時間もかかるのでのこぎりで…歯がたくさんあるから結構楽です。ちょっと幅が広いですがね…
画像

こんな感じになります。
のこぎりの歯がうまく入らないところとかは1番手前の歯でちびちびと・・
画像

こんな感じに、尾翼ついてませんがちゃんとリベット打ちしていますのでご安心を
画像

マスキングして…
画像

引っ付け。空いてる状態と閉まってる状態両方できるように2つ作ります
画像

全面シルバーだと面白くないので黒を塗って反射させることに…
画像

だが筆だとうまくできず…
画像

墨入れをしました。
リベットにも墨を入れたかったので全体的に…

画像
画像


ふき取りました。
さらに墨を撮るときに塗料まで撮れている・・・・しかも汚ない…なので
画像


上からもう1回パネルごとに再塗装・・・笑
苦肉の策でしたがなかなかいい感じに・・?
画像
画像

デカールを張りました。アメリカ機のデカールはドイツ機やイギリス機とは違ったアメリカンなかっこよさがあり好きです!
シンプルで鮮やかなのでたくさん作ると見ごたえがありそうですな^^
画像

薬莢が出るところをウェザリング・・・
塗装がなんか使い込まれた感じになったので汚しを強めに入れてみたつもりです。
画像
画像

小物さんたちです。期待の塗装の間とかにちまちま作っておくといつの間にかできてるんですよね…!
ロケット弾も作りましたが今回は使いませんでしたー。
画像

主脚をつけます。
いよいよ完成だ!
画像

USAAF P-51C FS/311stFG.China1945 完成!
画像
画像
画像

結構気に入ったので何枚か載せます。
画像
画像
画像

画像
画像

画像
画像

模型は自己満足とおっしゃってた方がいましたがまさにその通りだと思います。
親に見せたらちょっと汚いねと言われましたが自分はこの作品が気に入っているので何枚も撮りました。お気に入りの作品の仲間入りです^^
画像

ACADEMYのP-47と…
P-47にもリベット打ちがしてあります
画像

Ju87と…こちらもリベット打ちしてあります。
画像

コルセアです。
アメリカ機はがっしりしていますね
画像

P-40と…P-51はP-40に代わった戦闘機だそうで・・
画像

B-17Gとツーショットです。
ドイツ空襲のペアですかなあ…

画像

アメリカ機だいぶ増えてきましたよ。

画像

愛機とツーショット
↓空撮です!
画像
画像



それではまた次回です。
ご視聴ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 17
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お久しぶりです。なかなかハードな学園生活になりそうですね。充実した3年間になることをこっそり祈ります。

リベットとか芸が細かいですね。写真を見る限り僕も今回の作品の汚し方は好きです。それにしても渋い機体の選択だと唸ります。

P-51の初期型はエンジンを交換する前は攻撃機として活躍していたのですね。初めて知りました。
アクタ
2016/04/18 22:58
アクタ様へ

こんばんは!コメ返し遅れました。申し訳ありません。
お久しぶりです^^
男ばかりなのでかなりハードです笑まあ楽しいのでいいですけどね〜

リベットをやると達成感が生まれるんですよね。さらに完成したときにリベットがあると頑張った(気がする)んです。
ありがとうございます。ちょっと汚しすぎたかなと思いましたが気にいってもらえて何よりです

まろやかよーぐると
2016/04/27 21:43

コメントする help

ニックネーム
本 文
銀色の米軍機 【P-51C】 筆塗り航空隊 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる