筆塗り航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 100式司令偵察機2型改 (練習機)

<<   作成日時 : 2016/02/28 22:36   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは!気が付けばもう卒業まであと1週間を切っていました・・・・。早いです。
学校の先生や友達ともお別れしなければならないですが塾の先生ともお別れなのでとても悲しいです。1年生の夏休みぐらいから入ってずっとお世話になってきたので残された時間を大切に過ごします。

今回は100式司令偵察機です。愛称は「新司偵」「ヨンロク」などいろいろあり連合国からは「ダイナ」と呼ばれていました。
97式司令偵察機の後継機として1939年に初飛行、1941年ごろから戦場に配備されました。戦略偵察機の先駆者で、さらに第2次世界大戦で活躍した美しい機体の1つとしても有名です。
開発者である久保富夫の「飛行機の姿を見て、ああ奇麗だな、と思うようなものでなければ、その飛行機は良くならない」の言葉のようにとても性能が良かったらしいです。
末期には本土防空戦用に機種に20mm機銃2本をつけたものもあります。斜め75mmを装備していたものもあります。
少数ですが特攻機にも使用されました。

燃費も良かったそうで北京から福生の2250kmを飛んでも燃料に余裕がめっちゃあったそうです。

現在はイギリスの航空博物館にV型が保存されています。

今回作るU型改は練習機として教官席が設けられた100式です。30機ほどが改造されたとか・・・・
海軍に貸し出しをしたこともあったそうです

データ
全長 11m
全高 14,70m
自重 約3200kg
航続距離 2474km 
最高速度 604km/h
生産数   1742機(T型34機、U型1,093機、V型613機、W型4機)

画像


アリイの72分の1です。お値段は定価1000円です。買ったお店は割引をしているので800円ぐらいに、
画像

まずはコックピットを作ります。

色は指示されてなかった?ので海軍コックピット色を塗りました。
画像
画像

後方席の無線や座席のクッションを塗ります。
今回は完全に素組です笑

座席のクッションは実際にはあったかどうかはわかりませんが長い時間座っているとお尻が痛くなりそうなので付けてあげました。。。
画像

胴体につけました。

真ん中にある箱みたいなのは燃料タンクだそうで…こんなところにあるから上から狙われたらおしまいですね…
画像

主翼と尾翼をつけました。まだエンジンがついていないのでグライダーみたいです。

これでも十分に美しい!
画像

エンジンと風防も付けました。風防の窓枠多すぎ…これは大変です。

この機体は双発ですが日本の双発機って美しいのが多いですよね・・・・屠龍とか96式陸攻とか…
ドイツのBf110やアメリカのライトニングP-38、も好きですがやっぱ日本の双発機が1番だ!
…と思ってます
画像

塗装して、同時に墨入れもしました。

墨入れやっぱいいですね!
画像


風防をつけます。
なんかすごいインパクトのある機体ですね・・・・。こぶにすごい違和感を感じます。
空気抵抗が凄そう
画像

デカールを張ります。

じつはこの型はどこを探しても資料が見つからないんですよね…なので付属していたのを張っておきました。
どこの部隊かな
画像

プロペラをつけます。

2発なので作るのは2倍大変です

日本の飛行機ってプロペラの裏が反射止めのために艶消しの黒で塗られているのですがめんどくさいのでしませーん
画像

主脚をと後脚をつけました。
もうすぐ完成です!
画像

100式司令部偵察機2型改 完成です!
画像
画像
画像
画像
画像

ちょっと写真多いですね・・・・

世界で活躍した中で美しい機体といわれましたがすごくわかる気がします。
アリイさんすごい機を製品化してくれましたね!

今度は通常の2型やV型も制作してみたいです・・
画像

70機が改造されたそうですが理由は本土防空戦のためだったそうです。100式司令部偵察機は武装化されて本土防空戦に使われたのでこの機体に乗って試験に合格してから武装100式に乗っていったのでしょうね…
画像

画像

空撮です
日本本土での練習の空です。

ちなみに日本軍はラバウルで2式偵察機を武装化させてB-17に挑んでいます。本土防空戦でも彩雲や100式指令偵察機、さらには彗星艦爆や中型攻撃機までも武装化させているのですごいなと思いました。

本当に物資がない中で残っている飛行機で最後まで戦った…という感じですかね。




それではまた次回です
ご視聴ありがとうございました

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
凄いの持って来たね!
これは実は元エルエスなんですよ!
我輩も100式司偵作りたいと思いました。
懐かしいなぁ・・・
プラモデルは楽しいね!
我輩も頑張って作りますよ!
零式三座水偵
2016/03/04 23:07
零式三座水偵T・U様へ
こんばんは!
前作ったんですが失敗したのでリベンジしたかったので買いました。エルエスだったんですか?!
奇麗な金型だからアリイの時代のやつだと思ってました…
驚いた・・
そうですね!
頑張ってください^^
まろやかよーぐると
2016/03/12 13:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
100式司令偵察機2型改 (練習機) 筆塗り航空隊 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる