筆塗り航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS えみーる

<<   作成日時 : 2016/02/21 22:43   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは!今週は公立の高校に願書を出しに行ってきます・・。いよいよです…。
受験勉強は昼とか朝にしていますがなかなか疲れますねー。肉体的な疲れは寝れば治るけど勉強の疲れは寝ても治らない…というわけでプラモデルで発散という感じで夜中によくやってます。

そういえば豊橋美術館でプラモ展をしているそうですね。ちなみに3月12は小牧基地航空祭なので3月は受験が終われば遊びまくろうと思います。楽しみだー。

と、いうわけで今回はBf109 E-7型を作ります。キットはE-3と書いてありますがE-7の部品もあるのでー・・・

Bf109のE-7型はバトルオブブリテンで航続距離が短いことが問題になっていたので300Lの増槽をつけれるように改良したヒコーキです。出力もE-3型より上なのでちょっと強い感じです。
40年の8月ごろから戦線投入されたそうです。増槽をつけなければE-4型とあんまり買わない感じでしょうかね・・・

画像

以前と一緒、ACADEMYの72分の1です。

これで模型屋さんのストックが無くなってしまったのでまた見つけたら買おう・・・
画像

コックピットを作ります。
アメリカや日本とは違って近代的な作りです。※個人の感想です

色もグレーなのでなんか、オトナという感じがします。
画像

胴体を作ります…
モールドが深いので筋彫りしなくてもいい気がしますが心配だったので筋彫りしました。
画像

主翼を作りました。四角の主翼・・・いいですね…
旋回強そう
画像

風防をマスキングして胴体をブルーグレーで塗装です。

ブルーグレーですがちょっと暗いかな…まあ迷彩しちゃえばわからないかな。
画像

グレーグリーンを塗ります。調合しました…。ちなみにこの調合のおかげでスカイグレーが無くなってしまったので自作はスカイグレーを使わないキットを作らないといけないです。

あと胴体にも迷彩をします。

アー・・・塗料来週の土曜日にヤマダ電機まで買いに行かないと…。
画像

マスキングをします。

ドイツの迷彩ってほかの国にはない独特な迷彩ですよね…色も独特なのでパッと見てもドイツ機と分かってしまうんでしょうか。

画像

上からダークグリーンを塗りました。ダークグリーンはさっきの塗料にダークグレーを混ぜたものです。
後は胴体にも迷彩しました。

面白い迷彩です!
画像

マスキングを解きます。
おおーなかなか奇麗です。自画自賛…
画像

お鼻と尾翼と帯が黄色だったのでマスキングして塗ります。

ドイツ機は花が黄色いやつは隊長機かな・・?詳しい方教えてくださいm(_ _)m
画像

黄色い迷彩をするといつものようにはみ出してしまうのがまろやか式。成功したのは1,2回ですね…

日本機の全面警戒色も黄色い帯も見事に失敗してしまうんですよ。日本機であの黄色を塗るとかっこよくなりますが毎回のように失敗するので風防のマスキングより怖いです…
画像

さっき作ったダークグリーンが余ってたので上から塗って無事解決!ラッキーでした。これからは多めに作っておこう。

日本機の場合は銀はげでごまかせちゃいますがドイツ機はそういかないですなア・・
画像
画像

墨入れをします…

最近は墨入れをしないと落ち着かなくなってしまいましたので・・
墨入れ依存症でしょうか。
画像

デカールを張ります。

毎度のごとにACADEMYのデカールは素晴らしいです。パッと貼れる
画像

主脚をつけます。

ドイツ機ってなぜかおかしい主脚が多いんですよね。Fw190みたいに歪んでたりします。

ドイツ流のおしゃれなんでしょうかー。
…まあこんな感じでつけにくいので塗料瓶でいい感じの高さにして固定します。タミヤはすっぽりはまりますが…

そういえば実際のドイツ機も脚が弱かったそうです。
画像

Bf109 E-7 V.JG77 Belgred Semiln airfield Yogoslavia Man 1941完成です!
画像
画像
画像
画像
画像
画像

ふつくしいです…
ドイツ機といえば直線的でカッコいい!というイメージがありましたがなぜか美しいです。

初めてのお鼻がきいろい109でもあります。お鼻黄色はあんまり好きではなかったですが作ってみて好きになりました。
画像

前作の109との比較です

実は前作の109は左主翼の迷彩が逆なんですよね。説明書の間違えだったら嫌ですがこれはこれで面白い
画像

空撮!きれいに飛んでいます。

2月のドイツの空をイメージしました。(意味不明)
画像

太陽とツーショットです。まぶしいなあ…
画像
画像
画像

最後に整備画像をのせて終わりです。

Bf109・Fw190、夢の100機まであと!89機!
長い戦いになりそうです…
↑ツイートバージョンです。



今回は以上です
ご視聴ありがとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あと89機ですか。
『なんか飽きた』って気持ちとの長期戦、無理せず頑張って下さい。
カブ子
2016/02/25 23:42
カブ子様へ

こんばんは!
ありがとうございます。
89機…長いですが頑張ります
まろやかよーぐると
2016/02/28 23:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
えみーる 筆塗り航空隊 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる