筆塗り航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 零戦52型丙 童友社

<<   作成日時 : 2016/02/19 23:01   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは。花粉症・・・けっこう辛いです
薬をもらいましたがあまり収まらないんですねー…花粉症って。
最近は咳も出てきているのでなにやら危ない予感がします。怖い怖い

今回は零戦52型丙を作ります。
中国戦線と太平洋戦争前期で最強となった戦闘機。零戦21型。大戦前期はよかったが後期になってくると米軍からは優秀な戦闘機がたくさん開発され21型では戦えない状況となりました。
日本は零戦の改良を進めていき翼を四角くした32型、32型の主翼をもう1度丸く戻した22型、そして完全な改良型となった52型ですがその52型もタイプが分かれ、52型、52甲型、52乙型、そして52丙型です。
52丙型は翼の20mmの外側に13mm機銃をつけた型で55mmの防弾もついています。
開発した堀越二郎氏の余裕型無かったので零式水上観測機を開発した佐藤栄太郎氏が設計しています。
ちなみに初期に生産された型は説明書の不備で増槽が付けれなかったとか…のちに改善したそうですが。
画像

今回は童友社から出ているキットを作ります。ちょうど積んであったので…
画像

画像

このキットの売りとして部品数が少ないことです。

30個ほどしかなくデカールも少ないので初めて作る方にはお勧めします。
画像

コックピットもこの通り。色を塗っておしまい!

胴体も主翼も一体化しているので超楽ちんです
画像

うわあ・・・・組んでいると隙間が・・
画像

なので削って直しました。

削ったとたん奇麗にピタッと入ったのでなかなか笑えます
画像

マ―こんな感じでできました。

結構いい感じにモデル化されています。
画像

発動機を作りました。

栄21型です。このエンジンもなかなかの極物だったそうですねー。
画像

カウリングをつけました。
いぜん、コメントでカウリングの色について詳しく教えていただいたので今回は参考にしてみようと思います。

それにしても日本機ってカウリング付けるとダイブ雰囲気変わりますね。
画像

すごい隙間です(泣)
画像

翼の機銃をつけます。別パーツなんですよねー。

それにしてもゼロ戦というとスマートで軽快なイメージありましたが52丙型って結構ごっついんですね…
驚きました。
画像

今回はグラデーション塗装をするのでパネルラインを黒く塗ります
画像

そして溶液で薄めた塗料で塗り・・・・
画像

またまた溶液で薄めた塗料を塗ります。

今回は2回でいい感じになったので2回だけです。あと塗料がついていないところがあったのでそこも修正しました・
画像

全面警戒色を塗りカウリングをナス色で塗りました。
今までは艶消し黒で塗ってましたが…なかなかしっくりくるので自分でも驚いています。
画像

先月作った22型と並べてみましたがナス色の方があった方がいいですねー。
画像

デカールを張りました。
デカールはなんだかあまりよろしくない感じです。ハセガワの方がいいかなぁ・・
画像

風防をつけます…
画像

主脚を作ります。
画像

足長っ!

美脚ヒコーキですね。。。美脚・・・
画像

零戦52丙型 第303海軍航空隊 竹谷 竹雄飛行雄曹機完成です!
画像
画像
画像

やはり零戦は美しいですね…

零戦を作るとプラモを初めて作った時を思い出します。2年前ですが…
初めて作った飛行機がハセガワの52丙型なので52丙型には特別な思い入れがあります!
画像
画像

空撮です。

竹谷飛行曹は空母「春日丸」から空母「瑞鶴」そしてラバウル航空隊に4か月いたそうです。台湾では教官をしていたらしくP-51に落とされたこともあったそうですが無事に生還できたそうです。
大戦末期は鹿屋や大分で特攻機の護衛、本土防空戦ではB-29を落としたこともあったそうです。
画像

白黒にしてみました。雰囲気出ますねー・・・・

画像

最後に紫電改と比較です。
紫電改の方がひと周り大きいです。紫電改は20mm機銃を4本ですが52丙型も20mm2本に13mm3本。
負けていませんね!

今回は以上です。
ご視聴ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
零戦52型丙 童友社 筆塗り航空隊 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる