F-14A トムキャット (ハセガワ 1/48) 制作記

こんにちは!気が付けば11月ももう終わろうとしています。そろそろ木々が紅葉してくる頃ですね。
秋晴れの土曜日にカメラを持って山に行こうかなと計画中ですが、実現できるかな・・・。


さて今回はこちらです。
画像
ハセガワ 1/48 F-14Aトムキャットです!
トムキャットといえば、TOPGUN。最近見たのですが、、オープニングの空母からトムキャットが発艦していくシーンでテーマソングのDenger zoneが流れるのは本当に格好いいですよねえ。
というわけで、そんなみんな大好きトムキャットを作っていこうと思います。最初はTOPGUNで作ろうかなーと思いましたがデカールが入手困難とのことなのでトムキャッターズで作ります。
画像
まずはコックピットです。
48のジェットはパーツ一つ一つがデカい…!特に米軍機なんか特にデカいんですよねえ。



画像
座席を作りました。映画では上の丸いのを引いて脱出してますね。この座席を作るだけでも一苦労です。

それにしても戦闘機の座席ってなんでこんなに格好良いんでしょうね。学校の椅子もこれならやる気が出るのに。


画像
機首の張り合わせです。
貼り合わせはデカいので大変でした。どんな機体でも油断はできない場所なんですよね。


画像
胴体も作っていきます。胴体も恐ろしいほどでかいので作るときはある程度の角度が必要だと思います笑


画像
主翼を付けます。なんかセミみたいだ・・・。


画像
結構このキットはパネルが別々になっていたりするのですが、機関砲のカバーにちょっと大きめの隙間が発生してしまいました。
これくらいならパテで埋めれるけど、組み方間違えたかなーってちょっと不安になってきます。


画像
機種と胴体をくっつけます。
くっ付けるのもちょっと大変でしたー。


画像
ちょっと今回はアフターバーナーを再現してみようと思い、試行錯誤を繰り返したので簡単にできる方法を紹介します。

なんとちょっと小さめの懐中電灯とMr.カラーの塗料の二の裏についてるゴムの蓋です。
画像
なんとノズルの先っぽとこのゴムの蓋がぴったりはまることを発見してしまったので、この蓋に懐中電灯を刺せるように加工しました。


画像
ノズルの中には透け防止とよく反射するようにアルミ箔を貼っておきます。


画像
するとこのように、お手軽、簡単にアフターバーナーが再現できてしまうわけです。


画像
自分は懐中電灯にクリアオレンジを塗ってオレンジっぽくしました。(完成直前に赤いフィルムをついか貼りしたのでこちらはもっと赤く見えました!)


画像
とりあえず全部の部品を集めてキャノピーのマスキング。いよいよ塗装です。


画像
ざざっと塗りました。
使った塗料はXF-19スカイグレーです。なんだかんだでこの色は本当に万能な気がします…。どこにでも売っているしどこでも使えるし…。


画像
次はXF-19に白を混ぜたり他のグレーと調合してコッテリ仕上げにしました。
ちょっと青っぽいグレーを入れると米軍機っぽくなると聞いたのでやってみました。


画像
塗り分けなんだかMiG-31みたいだ…


画像
さてお次はやってまいりました。
デカデカールです!箱がやたら大きと思えばデカールが箱一面にぶわーッとあることもよくありますからねえ…。でもファントムに比べればまだマシなのかな。


画像
デカールをすべて貼るのに2時間かかりました。でも一番の山場はここまで!あとは下るのみです。


画像
画像
画像
画像
ウェザリングカラーで汚しました。
ウェザリングカラーは作品をガラリと変えてしまうので本当に凄いと思いますう…。クレオスさんありがとう。


画像
こんな感じでいろいろな角度で見ながらウェザリングをしていきました。遊んでいるんじゃないよ。


画像
キャノピーのマスキングを取りました。
奇麗にできたかな!


画像
画像
画像
ここでまたもや光らせて、遊びます。
光ると楽しいんだよね。


画像
ここでやらかし案件。
Pさんを乗せるのを忘れていたのでこの段階で載せました。
力技で載せたので、乗せる方はコックピットの段階で載せないとエライ目にあいます。


画像
脚を作ります。
棒の部分がプラでホイールが金属、タイヤはゴムだったので大変かなーと思いきやそうでもなく、むしろらくちんでした。怖いので墨入れはやめておこうかな。


画像
こういう感じで付けます。
ついでにドロップタンクも付けておきます。


画像
こんな感じで僕は1日固定しました。

というわけで。
F-14Aトムキャット 第31戦闘飛行隊トムキャッターズ(ハセガワ 1/48)完成しました!
画像


画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
いやあ…本当にデカかった…
でも楽しかった!

というわけで空撮。
画像
画像
画像
画像


ツイートバージョンです









今月はでかいのばっか作ってたので来月は小さいのばっか作ろう笑
それではまた次回お会いしましょう。ここまで見ていただきありがとうございました。

"F-14A トムキャット (ハセガワ 1/48) 制作記" へのコメントを書く

お名前
メールアドレス
ホームページアドレス
コメント