富士総合火力演習予行 (2018)

こんばんは。最近は涼しい日も混じり猛暑日からやっと解放されたという感じですね。
そして私の学生最後の夏休みが終わろうとしています。学校生活長かった…。

と、いうわけで地本の方からなんと総火演の予行のチケットをいただいてしまったので急きょ富士演習場へ父と行きました!
総火演は陸上自衛隊最大のイベントで、抽選は28倍と言われているみたいです。そんなすごいイベントに行ける!

会場は御殿場駅からシャトルバスが出ており、そのバスで行きました。御殿場駅は晴れていましたが演習場はパラついていたので山は天気が変わりやすいだなーと実感しました。
画像
会場に付くといきなり「どおおおおおおおおん!!」と、衝撃音が。何事かと思いきや戦車の試し撃ちでした。自分がいたところはひな壇を挟んでいましたがお構いなしに、熱風と爆音、そして火薬のにおいという感じでした。
画像
 自分の席はシート席だったのでできるだけ前へ。何とか4列目を取ることが出来ました、写真をとるには2,3列目辺りまでが限界かなあという感じ。
予行でしたがとても混んでいたのでした。
自分が取れる準備を整えれたときは87式偵察警戒車が射撃をしていました。
画像
朝の試し撃ちは本番さながらな射撃を見ることが出来ます。写真は載せていませんが、対戦車ヘリコプターも飛んでくれます。
画像

画像
89式装甲戦闘車です。なかなか形が好きだなあ。
画像
99式自走155mmりゅう弾砲です。
写真で見るよりもずっと大きくかっこよかった。
画像
画像
大迫力な射撃でした。
155mmなのでとんでもない音かと思いましたが、戦車よりは音が小さかったかなといった感じでした。となると戦車は本当に強い砲撃をしているのかな…


画像
試し撃ちの時間も終わり、「装備品の紹介」が始まりました。
最初は特科火力から。先ほどの99式。射撃をするときにビビッてぶれてしまう…
画像
155mmりゅう弾砲FH70です。行きはトラックに連れられていましたが、なんとこの子自走できるのです。
画像
お次は追撃砲火力。ジープに連れられて迫撃砲が登場します。写真は撮っていませんが、コンパクトな迫撃砲でかなり遠くまで飛ばしていたので驚きました。
画像
普通科火力です。
96式装輪装甲車です。この車両の中から銃を持った自衛隊員が出てきて、いろいろな火器を射撃をします。
画像
画像

89式装甲戦闘車。日本初の歩兵戦闘車だそうですー。
画像
お次はヘリ火力。対戦車ヘリコプターAH-1Sコブラです!
画像
TOWミサイル。
画像
20mm機関砲の音は最高に気持ちよかったです。
画像
薬莢も見えます。
画像
画像
画像
めちゃくちゃ格好いい!
画像
対空火力の87式自走高射機関砲。めちゃくちゃ格好いいやつです。
35mm機関砲の音は忘れられません。
画像
画像
画像
画像
16式機動戦闘車です。機動戦闘車だけあってきびきび動き回り可愛いかったですが、撃つとものすごい音なので耳栓があると良いでしょう。
画像
唯一撮れた戦車の火!10式戦車です。
画像
画像
こんな感じで戦車火力では16式機動戦闘車、10式戦車、90式戦車の大迫力な砲撃を見ることが出来ます。


こんな感じで前段演習が終了し15分の休憩をはさんだ後に後段の島部に対する攻撃の対応が始まります。
画像
後半戦が始まりました。天候によりF-2は雲の上をパスしていき音と爆撃の航空支援をしてくれました。
画像

画像
12式地対艦誘導弾(12SSM)です。地対艦誘導弾って初めて聞いたので驚きました。
画像
特科部隊の支援砲撃。遠くですが同時に何弾も着弾するので迫力があります。
画像
上陸用のボートだそうです。
画像
AAV-7の上陸戦闘です。水陸両用車ってごついです。
画像
ヘリコプターの航空支援が始まりました。
画像
画像
UH-60による上陸。
着陸したときの風で土が飛んできてブわわってなりました。
画像
画像
チヌークさん。なんと中からは高機動車が出てきました。
画像
画像
煙幕の中を走るAAV-7。
画像
画像
広範囲の地雷を爆破し道を開く装備だそうです。
画像
画像
画像
画像
画像
最後の攻勢は凄かった!もう唖然でした。動画で撮りたかっなあ・・。
画像
ヘリコプターの大編隊!もう大興奮で鳥肌が立ちました。
嫌―凄いものを見た…
画像
そして90式戦車。
画像
画像
10式戦車。

と、いった感じの最高の思い出になりました!いやー本当に感謝です。
というわけでそれではまた次回です!

ここまで見ていただきありがとうございました。



おまけ
画像
画像
駅前のホテルにいた95式軽戦車

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック