小牧基地オープンベース 2018

こんにちは。冬の寒さも和らいできて三寒四温の日々が続きますね。
そしてもう花粉のシーズン早くも到来です…。嫌ですねえ…季節の変わり目は風邪も引きやすいので皆様もお気お付けください。
この時期に風邪になると風邪+花粉症でとんでもないことになるので今年は絶対になりたくないぞっ。
というわけで今回は小牧基地オープンベースに行ってきたのでブログに綴ります。

自転車で小牧基地へ…。ちょうど8時30ごろに着いて手荷物検査を受けて基地内へ。
ブルーが来ないので去年やおととしよりも人が少ないイメージでした。

まずはC-2から!
C-2をこんなに近くから見たのは初めてかなー。実はこのC-2なんと…
※左上の黒いところはスマホケースの端っこが映っちゃってます。
画像


中を見ることが出来るんです~。
どえらい逆光ですが…
画像


C-2の中身は結構広くて色々な機材が置いてありました。
早く来たのでそこまで並ばずに中身を見学できた♪
画像
画像


C-2を堪能した後は地上展示されている航空機たちを見て回る。
AH-1Sコブラです~。

それにしても戦闘ヘリってどうしてこんなにかっこいいんでしょうねえ・・。
画像

今年の岐阜基地航空祭ですごかったファントムのデジタル迷彩スペマ。最近岐阜基地はスペマにファントム推しなので嬉しいですね。
画像


そしてオープニングフライト!
C-130のデルタ形態です。これはきっと小牧基地でしか見えないはずだ…!
画像

オープニングフライトはまだまだ続きます。KC-767とU-125Aです。
画像


C-130の3機編隊。場所を移動している途中だったので色々と入ってしまったけどこれはこれで味がある。と思う
画像


そして岐阜基地からF-2 502が飛来。試作機カラーはパッと見ただけで機番が分かっていいですね。そしてお待ちかねの…
画像

空 中 給 油!
大型機と戦闘機が速度を合わせて飛ぶこのカッコよさ・・。最高です。
画像

OH-6観測ヘリのフライト。小さくてかわいい。
画像
海上保安庁のヘリコプター。ウーウーとサイレンが鳴っていました。鳴ることを知らなかったので驚きです。
画像


お次はCH-47の消化フライト。
お腹には大きなバケツをぶら下げています。
画像

ばたばたばたー
画像


どばーーーっと放水。大迫力の放水でした。
画像


そのあとは基地内を巡回している車に乗りちょっと特別な角度から戦闘機たちを見ました。
画像
画像
画像
F-15のエンジンはいつ見てもかっこいい・・
画像

UH-60JやU-125Aなどなどを…。そういえば今回UH-60J飛ばなかったな。
画像


巡回している車を降りてちょっといろいろと展示物を見学。
C-130のエンジン。意外とコンパクトで驚きました。
それにしてもどの機体から持ってきたんだろう。
画像

93式近距離地対空誘導弾です。他にも近くの春日井駐屯地や守山駐屯地からジープやバイク、建設機材などが来ていました。
画像

そして飛行場にいるでっかい消防車。いつもはあまり気にしないけど近くで見るとでかいしカッコいいなあと思いました。
画像

そして午後のフライト、C-130とKC-767とが離陸していき…
画像
画像

空中給油デモをしました。意外とこの2機の編隊はなかなか取れないので結構レア。
画像

C-130が後部の扉を開いています。
画像


そして圧倒的機動飛行!犯罪的だ!大迫力すぎる!
画像


そして皆様お待ちかねの帰投です。OH-6は逃がしてしまったのでまずはAH-1Sコブラ。
画像
画像
画像

ナイスショット!
画像


お次はUH-1。ノリノリで手を振ってくれました。
画像
画像
画像
画像


お次はSH-60。白色がいい感じに出せて良かった。
画像
画像


ヘリコプターは帰投が速いですねー。そしてCH-47チヌークさん。
画像


そしてみんな大好きF-15Jイーグルさんの帰投!
画像
!バイバイ&アフターバーナーをしてくれて嬉しかった。
画像
画像


お次はC-2の帰投。デカいだけあって大迫力の帰投でした。
画像
画像


そしてF-4EJファントムデジタルおじいちゃんの帰投。逆光なので色が出ない・・。
画像


最後にP-1の帰投をして小牧基地からおさらばしました
画像


今年もいいオープンベースだった!
それにしても毎年午後から曇ってる気がするなあ・・・。
来年はブルーインパルス来るかな。来てくれたらうれしいな。

というわけで来年も小牧オープンベースに行くぞー。

ここまで見ていただきありがとうございました。また次回お会いしましょう。

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック