【銀色の可変翼】Su-17 UM3 (EASTERN EXPRESS 1/72)

こんにちは。前回の更新から一日ぐらいしかたってませんが今回もソビエトネタで行きます。
なんてここ最近東側の兵器しか作ってない気がするんですよねえ…。まあ…だって格好いいんですもの
しょうがないよね。男の言う「カッコいい」はJKが言う「かわいい」と同じぐらいの戦闘力がある言葉ですもの。

というわけで今回はこのキットです。
画像

やだよやこの人また変なキット買ってる。なんて思っちゃわないでくださいね…?
このキット、結構前から模型屋さんにずーっと置いてあるお局様の一員で最近見たら安くなってたので拾ってきました。そのあるお店には通い始めたころから堂々とたたずむプラモがたくさんいるのでお迎え頑張ってみましょうかあ…。

Su-17はソ連時代にスホーイ設計局が開発した航空機で戦闘爆撃機、前線偵察機として使われました。実はこいつ地味に可変翼なのでして28~62度開いたり閉じたりします。
1970年ごろから作り始められましたがソ連崩壊も近い1990年まで生産されました。
Su-17シリーズは戦闘爆撃機の名がありますがは実は偵察任務中心多く使われたみたいで実戦でも輸出されたSu-22(Su-17の輸出型)がF-14に落とされていたり紛争で使用されたりと色々と戦っていますが目立った戦果はありませんがアフガニスタン侵攻ではんが山岳地帯や主要都市の爆撃、偵察任務などいろいろな任務をこなした今でいう「マルチファイター」的な存在になっています。

画像


キットの中身はこんな感じ。見る人によっておいしそうだな~なんて思う方もいますが私はむしろそっち側の人間です。結構ワクワクします。
最後まで理解できなかったのがこの色違いランナー。確かに間違えとかは減りそう?だけど

てなわけでEASTERN EXPRESSというメーカーのSu-17なのですがこのメーカー聞いたことなくて調べてみたらロシアのメーカー、調べてみるとAFV多めで飛行機もちょっとあるって感じのメーカーでした。ラインナップしてる飛行機たちもMiG-21とか有名な物からなかなか興味深いものなどと幅広いので今後お世話になるかもしれませんねえ…

というわけで制作に入っていきます!↓
画像

いきなり目玉をぶち込んでいきますが中に懐中電灯を仕込めるようにしました。ぴかーんって
途中何度もつっかえて懐中電灯が出んどう!みたいなギャグも発生しましたが微調節を重ねて何とかクリア。

制作時間の7割ぐらいずっとこれやってた
画像

山場が終われば後は下っていくだけです。

いい感じの錘が無かったので中にねじをたくさん入れておきました。そういえば爆弾も中に釘とかねじとか入れるみたいですよ。これ爆弾じゃねえよって
画像

ぺったんと合わせました。コックピットとねじが上手く入ってくれなくて大変でした。
東欧系キットはこのあたりが一番の苦行ですよね。
画像

翼を付けます。
可変翼なのでジャキジャキ動きますよ。それにしてもこのカラフル感はヤバいですね。
画像

ちゃんとエンジンはいるかも確認。
買ってきた懐中電灯が丁度いい大きさで助かりました。
画像

後は、塗っていくだけ―。
とりあえず銀を塗りました。ぴかぴか光ってまぶしいです。

凸凹が多いし可変翼、しかも銀色なのでメカメカしさが半端ないです。
画像

塗り分けもしていきます。
Su-17を調べているとほとんどの資料が迷彩なので銀色を見つけるのに苦労しました。

それにしてももう少し色身抑えた方が良かったかな。ちょっと濃すぎかなあ…
画像

遊ぶな
画像

見にくいですがリベットを打ちました。雰囲気重視で手軽に

画像

墨入れ塗料、ウェザリングカラー、油彩絵具を使ってウェザリングです。銀色は汚すのが難しい色でもあるのでちょっと神経を使いました。
画像

そしてデカール貼りー!
赤い星が付くとガラッと雰囲気が変わりますね。銀色のメカから鉄のカーテンの一員に。カッコいい
画像

トップコートを噴いてキャノピーのマスキングを取り尾翼をつけました。

後ろの座席の小さい窓カッコいいなあ・・・座りたい。
画像

画像

ここでもまたやエンジンテスト。まぶしっ…
ちなみにこのLED、白色なのですが、LEDのすぐのところに透明プラ板にクリアオレンジにを塗ったやつを貼ってあるので頑張って黄色にしたって感じです
画像

最後につるし物を。

爆弾もついてたけど増槽2つとミサイル2本で。
というわけで
画像

Su-17 UM3 完成です!
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

早起きして早朝に取ってきました。早朝は金属の冷たさとエンジンの暑さがなんとなくわかっていい…
画像

画像

せっかくなので最小形態も…
画像
画像
画像
画像
画像
画像

↑空撮!午後4時のフライト
画像
画像
画像
画像

ゴゴ五時のフライト
画像
画像
画像
画像

午後6時ごろのフライト
画像
画像
画像

↑早朝のフライト

でした~。なんだか写真集になってもうた…笑



↑ツイートバージョン

という感じでなかなか楽しい制作でした!皆様もぜひ!
ご閲覧いただきありがとうございました

この記事へのコメント

この記事へのトラックバック