PBY-5a カタリナ (ACADEMY 1/72) その3

こんにちは!その2を更新してすぐにその3ですが…

分割式を試してみましたがなかなか書くのが大変なことが判明しました笑


と、いうわけで完成画像を上げていきます
画像

PBY-5aカタリナ(black cat)完成です!
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

真っ黒ですね・・・。夜戦仕様ということで真っ黒なのですが任務としては夜の艦船攻撃。輸送艦や戦闘艦を攻撃して戦果を挙げています。
夜間、日本軍のサーチライトで照らされても真っ黒のためバレなかったりとか話があります。
ちなみにガダルカナルの夜間艦船攻撃は日本もやっていて日本は零式三座水偵などの単発機で任務をしていました
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

美しい飛行機ですね…
画像

B-47と比較。どちらもデカ物なのでどれほどの大きさかいまいちわからないかも・・・
画像

フォッケならわかりやすいかなー。
この大きさです・・
画像
画像
画像

ラストに空撮です!
デカいので撮りにくかった…

今回のカタリナ制作は楽しめて作ることが出来ました!

その1(キット紹介)→http://hudenurihikouki.at.webry.info/201701/article_1.html
その2(制作)→http://hudenurihikouki.at.webry.info/201701/article_2.html

ツイートバージョンです↓



お読みいただきありがとうございました。それではまた次回お会いしましょう

この記事へのコメント

百日紅
2017年01月07日 21:47
お疲れさまです。
待っていました、この機体(キット)の製作記。
まさか、アカデミーから、1/72キットが発売されていたとは知りませんでした。
子ども時分から、飛行艇では川西・二式大艇が一番優秀な飛行艇だと思っていましたが、このカタリナも実績からすると、けっこう優秀な機体です。
来月、ハセガワから、二式大艇(1/72)の新キットが発売予定です。機会があれば製作にチャレンジしていただき、カタリナと並べて日米飛行艇の比較展示してほしいですね。
完成写真ですが、右主翼下に夕景が広がる感じの写真が、なんとも良い雰囲気を醸し出している気がします。
それでは冬季休暇の課題(宿題)頑張ってください。
みみずく
2017年01月07日 22:59
更新乙です!
夕日にカタリナってメッチャかっこいいですね!

ブログの書き方も、過去記事のリンク貼ったり親切で見習わないと…(-_-;)
次のフォッケも頑張ってください!
2017年01月08日 12:16
百日紅様へ
こんにちは!コメントありがとうございます。

お久しぶりですね。僕もお店で出会うまで知りませんでした笑。
日本の飛行艇は高性能だったという話を聞きますもんね。2式大艇は今の飛行艇とほとんど変わらないと聞いたこともありますし…。カタリナも負けてはいませんね!
頑張って働いてたはずです。
話題になっていますよね。2式大艇ちょっと気になるけど値が張るからかなり悩んでいるところですわ~。
ありがとうございます!
課題も・・・がんばります…
2017年01月08日 12:18
みみずく様へ
こんにちは!コメントありがとうございます。

ありです!カタリナに夕日はめちゃくちゃかっこいいですよー!みみずくさんもぜひおつくりください!

いやいや、みみずくさんのブログの見やすさにはかないませんよ笑
ありがとうございます。頑張ります^^

この記事へのトラックバック