Fw190 D-9 第44戦闘団

こんばんは!2月3日は私立入試です…。頑張ります。
なのにまだプラモデルを作っているあほ受験生ですが…真夜中に作って作って楽しんでおります(泣)

さて今回は前回も作ったFw190 D-9(JV44)です。
第2次世界大戦の後半1943年夏、アメリカ陸軍航空隊はB-17やB-24によるドイツ本土への爆撃を本格はさせました。当初ドイツ側の邀撃により大きな被害を受けていましたやP-51やP-47などの戦闘機が配備されるとドイツ本土の制空権は大きく連合国側に傾きました。対するドイツもBf109GやFw190の改良を重ねていました。
そしてFw190Aをベースに空冷エンジンをつけたのがこのFw190 D-9なのです。
説明書には性能向上のために空冷エンジンをつけたとされていますが実は爆撃機用の空冷エンジンが余ってたので付けてみたという感じのもの、日本の5式戦も3式戦の胴体が余ってたから空冷付けたら最強になったとされていますが逆にD-9はかなり弱かったらしいです…。調べたものなので本当かどうかわかりませんが…・
真実が気になりますね。

そして裏が赤くて有名な第44戦闘隊のFw190 D-9は新鋭機Me262が着陸、離陸するときに上空の直掩をしていたそうです。そのおかげで大戦末期にもかかわらずかなりの戦果を挙げれたとか…・
画像

タミヤ、72分の1です。中古で810円でした。
2008年ごろに発売されたそうで現在でも結構模型屋に残っていたりします・
画像

まずはコックピットを作っていきます。タミヤのコックピットは少ない部品で素晴らしい仕上がりです。
シートベルトのデカールを張ると雰囲気が出ますねー
画像

胴体と主翼をつけました。
A型と比べてかなり長いです。個人的にはA型よりD型のほうが好きです。
画像

風防をマスキングしてから胴体をスカイグレーで塗りまあした。

Fw190の風防は曲線が多いですが窓が5面しかないのでとても楽です。
画像

裏を赤で塗ります。

味方判別塗装というらしいです。赤だと目立ちますもんねー
画像

塗装しました。

末期のドイツ機迷彩は隠れることを優先した迷彩という感じで複雑な迷彩が多いです。
画像
画像

墨入れをしました。
パネルラインがくっきり出ますね…
画像
画像

汚しを入れました。

裏の赤はいい感じになった!
画像
画像

デカールを張ります…
ドイツ機はデカールを張ると魂が吹き込まれたみたいにかっこよくなりますね。

背面の赤も白帯が入ることで派手になりますがかっこいいです
画像

主脚を作りました。
タイヤまで白帯が入っています^^
画像

第44戦闘団(JV44)Red1 ハインツ・ザクセンベルク少尉 19454月 ミュンヘン・リーム完成しました!
画像
画像
画像
画像

第44戦闘団は防空戦闘団で主にMe262を使っていました。
Me262は離着陸時には低速で不安定になり追撃されやすくなってしまうのでこのFw190 D-9が離着陸を護衛しました。そのおかげで大戦末期でしたがJv44は大きな戦果を挙げれることができたそうです。
画像


この機に乗っていたハインツ・ザクセンベルク少尉は104機も撃墜したエースパイロットです。ほかにも有名なエースパイロットが護衛をしました。
画像

空撮!
画像

真っ赤です
画像

攻撃開始!
画像

P-47と空戦!

JV44のFw190は主にP-51やP-47と戦ったそうです
画像

太陽の中にいる!
シルエットが美しいです
画像

出撃後の整備をイメージしてみました。
画像

そして明け方の出撃をイメージして…

夕方の空は朝、夕方が再現できるしドラマチックな写真が撮れることが多いので撮っていて✌('ω'✌ )三✌('ω')✌三( ✌'ω')✌です
画像

最後に比較です。

護衛した190と、護衛された262です
画像

前作のFw190Dです。前作の方は防空用戦闘機です。

今回は作ってみてみたかった飛行機だったので頑張って作ってみました。

今回は以上です
ご視聴ありがとうございました。

この記事へのコメント

カブ子
2016年02月01日 23:12
受験ですか、大変ですね。
まあ、私も勉強30分したら息抜きにプラモ作ったり資料読んだりしてました。
資料読んでると勉強してるみたいに見えるんです。親が感心してた。あいつは勉強ばっかりしてるとか。
大変でしょうが、あまり根を詰め過ぎずに頑張って下さい。

赤腹のドーラ、D9で一番有名かも知れないですね。
いつ見てもイモリみたい。
実戦使用された機体として、これより赤いのはコメートくらい。
模型映えするし。
火薬スス跡、真っ赤な腹に良く似合いますね。
2016年02月04日 22:43
カブ子様へ

こんばんは!私立入試は結構いい感じにできました!
息抜きにプラモやっていたんですね。僕は夜にやってます。
おお、資料を読んでいたら勉強しているみたいに見えるんですね!やってみよう笑

D-9といえばこれ!という方も少なくはなさそうですね。
ちなみに個人的にD型はA型より好きです
これより赤い機体ありましたか…コメ―ト・・・ドイツの小さいジェット機でしたっけ、燃料が危ないやつ。
黒にすす後、いいですよねー

この記事へのトラックバック