A-1H・スカイレーダー

こんばんは!ブラックファントムからかなり日付がたってしまいましたね…申し訳ないです。
今週は三連休もありますね。三連休は本当にうれしいです。

どうでもいい話ですが最近ソ連の飛行機を作ってみたいなと思ってしまいました。IL-2は前から好きでしたが戦闘機のLagg-3とかYak-3とかあたりを作ってみたいなと思います。

さて、今回はこちらです
画像

フジミのスカイレーダーです。
スカイレーダーは艦攻・艦爆を統一するという考えで生まれた航空機で1944年に初飛行しました。
しかし2次大戦には間に合いませんでしたがベトナム戦争、朝鮮戦争で活躍しました。
ベトナム戦争ではヘリコプターを投入したときに護衛として参加したり朝鮮戦争ではソ連のMig15を撃墜したこともあります。
低速でも安定した飛行ができるので着艦もしやすく爆撃や機銃の目標もよく当たったそうです。
搭載量は3tあり、魚雷3本積めます。

有名な話だと便器を搭載した話が有名ですね(笑)。ミッドウェーという空母の便器に信管をつけて落としたそうです…
そのあとにバスタブも計画していたそうですがや
画像
めたらしいです。

まずは胴体をくっつけていきます。
画像

リベットも再現されています。
これは面白い
画像

グレーで塗装です。
本当はもう少し明るいのですが…(汗
画像

反射止めを黒で塗装です。
ちょっとはみ出し
画像

デカールを張ります。
破れまくったので大変でした。
画像

物足りなかったので翼の端っこを緑で塗ってみました。
なかなかいいアクセントになりました!
画像

爆弾を作りました。
113kg 12個と 500kg爆弾 1つです
ホントすごい搭載量・・・
アメリカはすごいですね!
画像

というわけで
空母レンジャー搭載 第145攻撃飛行隊機 完成しました!
画像

でかいプロペラですねー。
かなり速度が出せると思います^^
画像

攻撃機ですが1人乗りなので大変そうですね~
それにしても端っこの緑がいい感じでうれしいです
画像

上からです。
20mm機銃4本がかっこいです
画像

空撮です
奇麗に?飛んでいます
画像

旋回!この飛び方なかなか好きです^^
画像

made in Maroyaka のアメリカ機です。
かなり増えてきました!

-------------------------------------------------------------------------------------------

艦これは水曜日からイベントが開始されましたねー
ぼくはE-3まで終わりました・・
画像

E-3は本当に苦労しました…
画像

新艦娘の鹿島さん。
画像

というわけでE-4も頑張ります!


それではまた次回です。
ご視聴ありがとうございます

この記事へのコメント

2015年11月23日 23:55
スカイレーダーってかっこいいと僕は思うのです。Aー10サンダーボルトが好きな僕の感性なので万人受けではないのですが。

この機体のエンジンはBー29と同じ代物なので、物凄い力持ちなんです。3トンの搭載量って馬鹿げてますよね。九九艦爆12機分の爆弾搭載量を1機でこなしてしまう化け物です。でも、そこがたまらなく好きだったりします。
カブ子
2015年11月23日 23:59
スカイレーダー、ごっついですね。
便器以外ならなんでも詰めるって揶揄されたその搭載量。
なら便器もってんで、便器型爆弾(便器に爆弾詰めたんだったか…)を作って実戦で本当に投下したんです。ふざけ過ぎ。

朝鮮戦争ではミグを撃墜したりしてます。まあ、いくら鈍重なスカイレーダーでも、プロペラ機相手に格闘戦しちゃいけませんよね。
2015年11月24日 12:35
アクタ様へ

こんにちは!スカイレーダーは初めて見たときの衝撃は忘れられなかったですね。なので結構好きです。
A-10サンダーボルトもかっこいいですよねー。あれも爆弾めっちゃ持てますよね。さらにバルカン砲までついていて…

B-29と同じエンジンだったんですか!あのでかい機体のエンジンを小型?機に持ってくるとはやりますね。アメリカさん、99艦爆12期分を1機ですか…
なんというかアメリカの魂を感じます(笑)
2015年11月24日 12:39
カブ子様へ

こんにちは!そうですねー。機体が大型で直線が多いから余計にそう見えてしまいますね(笑)
便器のお話は有名ですねー。どうやらあれは上官にばれなかったらしいけど次のバスタブはばれて怒られたそうです。
アメリカンジョークというものですな。ちょっと行き過ぎてるとは思いますが僕は好きです。

ジェットだと正面からの打ち合いだと勝てるかもしれないけど格闘線となればプロペラ機が有利ですね!


2015年11月28日 19:58
完成おめでとうございます。
単発機のくせに、双発の一式陸攻を遥かに凌ぐ搭載量。
ほんと、バケモノですね。
こいつの他にも、雷撃可能な戦闘機とか、なんて国と戦争したんだと思わずにはいられません。
2015年11月29日 01:21
Flanker様へ

こんばんは!ありがとうございます
すごい搭載量ですよねー。これがアメリカ魂だなーと思いました。
でもあまり有名ではないんですよね。もっと有名になってもいいと思います
それはFw190に魚雷付けた国ですね(笑)
どの国も恐ろしいですな

この記事へのトラックバック