筆塗り航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 双発の悪魔 P-38

<<   作成日時 : 2015/08/09 00:51   >>

ナイス ブログ気持玉 13 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは!8月ももう9日ですね…。最近8月だーとおもったらもう9日ですよ…
ここまで早いとは思いませんでした(汗

それにしても暑いですねー。猛暑日が続いてほんと辛いです。


画像

で、今回はこちらです。
ロッキード社のP-38ライトニングです。キットは韓国のアカデミーという会社です。
1939年に採用された双発高速戦闘機で、あ号作戦の時には山本五十六の1式陸攻を撃った戦闘機です。
日本では「メザシ」や、戦争初期、低高度性能が低く格闘戦に持ち込みやすかった頃に「容易に撃墜できる=ペロリと食えるP-38(=Pろ8)」から「ペロハチ」と呼んでいた。しかし、速度を生かした一撃離脱戦法に切り替えてからは撃墜対被撃墜比率が逆転、速度ではるかに劣る日本機を寄せ付けない強さを発揮し、「双胴の悪魔」と称されるようになったそうです。wikiより引用(1部訂正)
画像

コックピットを作ります!。
なかなか作りごたえのあるコックピットです。
画像

主翼の下の部品とコックピットくっつけます。
画像

主脚を入れるやつを作ります。
画像

胴体を2組作ります
凸凹が魚のハゼみたいです。
画像

主翼を付けます。
画像

胴体と主翼を付けました。
形になってきました!
画像

で、塗装します。
今回は1回適当に塗り、2回目はその適当に塗ったところの訂正をして、3回目は溶液で薄めたやつで整えてみました。
画像

そして、デカールを張り少し銀はげを書いて

双発の悪魔、完成しました。
なかなかいい感じにできてよかったでち。
画像


後ろからです。
独特のシルエットがいいですね。

今回は完成写真あまりとってないです。すいません。

次回は実はもうすでにできてるハリケーンを載せます。
それではまた次回。ご視聴ありがとうございました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 13
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは、頑張ってますね。
今度はP38ですか!
この飛行機は我輩も大好きです。
作成予定に入ってますが中々順番が回ってきません(汗)
アカデミーのP38作りやすそうですね・・・

零式三座水偵T・U
2015/08/11 10:48
零式三座水偵T・U様へ

こんにちは!結構大変でしたよ!
はい!P−38です。カッコいいですよねー
おお!予定に入っているのですか!楽しみです。
作りやすいですよー。是非一度…
まろやかよーぐると
2015/08/12 17:12
夜分に失礼しますよ。
中年は虫捕り行っててちょっと…

メザシですか。
これ、おっしゃる通り零戦搭乗員はカモにしてたんですが、陸軍の隼は苦戦してるんです。
隼のパイロットもP38を強敵と見なしてるんですね。
同じ軽戦闘機で零戦よりもよく回る隼がなぜ?
というのが長年これぞ正解と思える回答にたどり着けない謎です。零戦と隼の速度差に加えて、加速にもなんか関係があるんじゃないかと思うんですが…全然関係ないかも
私のじい様もこれと交戦したことが数回あるんですが、デカいんで一度補足したら簡単に命中弾が出せるとか。
まあ、隼は射撃に関しては世界有数の座りの良さですから。
でも、じゃあなんで苦戦したんだよ、と。

オリーブドライブの方が陸軍機っぽくて力強いですね。機会があったらノーズアートも見せてください。
カブ子
2015/08/14 01:07
カブ子さまへ

こんにちは!虫取りですか!面白そうでいいですねー!。
そうなんですか・・!隼は苦戦していたんですね…
僕は機動性関係なしに武装だと思うんですよね。
零戦は20mm持ってますが隼は12,7なので当たっても落とせなかった=強敵だったと僕は思いますね。
的がデカいと当たるんですね!それにしてもおじい様すご方ですね。

オリーブドラブは陸軍丸出しですね!
はい!了解です!
まろやかよーぐると
2015/08/15 12:15

コメントする help

ニックネーム
本 文
双発の悪魔 P-38 筆塗り航空隊 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる