音速の燕 ドイツ空軍Me262

こんにちは!今日も暑いですね。これからこの暑さがずっと続くのか…と思うと嫌になってきてしまいますねー。
ちなみに家の中で夏バテしました。夏には本当に弱いんですわ…。(汗)

で、今回はこちらです!
画像

ハセガワ 72分の1 メッサーシュミットMe262夜戦型です。
実は生産ストップしててハセガワのはあまり手に入らないんですよねー。

メッサーシュミット Me262 (Messerschmitt Me 262)は、第二次世界大戦末期にドイツ空軍が使用したジェット戦闘機、爆撃機である。愛称は「シュヴァルベ(Schwalbe、ドイツ語でツバメの意味)」。世界初の実戦配備および実戦を行ったジェット機である。wikiより引用

と、いった感じの世界初の実践ジェット機です。!
なかなかいろいろなタイプがあるので調べてみると面白いです。

と、いうわけでドイツの音速燕を作っていきたいと思いまーす。
画像

特に意味はないのですがなぜかコックピットの写真がありませんでした。
まさかとんでもないものが写っていて謎の組織に消されたのか・・ではなくただの撮り忘れてですハイ
画像

そしておもりを入れろという指示があったので釣り具屋で買ったおもり君を入れました。
画像

そのあとにグレーを塗ります。
そのあとに風防を塗装しました。
画像

そして今回の作品の1番面白いところが夜間戦闘機なので裏が黒なんですよね。
真っ黒ですね。
画像

ここでちょっと濃い目のグレーで迷彩を書きました。ヤフーでいろいろ調べてみたらエアブラシでやっていらっしゃいましたがなんだか迷彩が目立たなかったので僕はぼかし筆なしでやってみました。
画像

そのあとデカールを張りました。
デカールはすごく古かったので破れたりしたので修復が大変でした。右翼のドイツマークと左胴体のドイツマークが1部おかしくなっているのはそのためです。
その所は筆で修正しましたので、あとでお気づきください。
画像

ランナー伸ばし線を作って電探を作りました。
本当にこれで捕捉できるのか心配です(笑)
画像

とりあえずつけます。
うーん…。かなりのアクセントですね…
画像

そのあと脚と脚カバーを付けて空中線を張り…
画像

完成です!
早そうですね。ジェットが2つ付いているところがすごく速そうです。
画像

黒が意外とあまり目立ちませんね…。
意外でした、
画像

後ろからです。
この角度もかっこいいのですが1番やってみたい角度がありまして…。
画像

それがこちら、
前から見る感じです。 こんな感じ→△の機体ですね。いい飛行機ですわ。
そして前にある30mm機銃4門は1か月の間に500機もの撃墜数だそうで、ずつは500機という文字は不確実はいれてはいないのでたくさん落としている可能性があります。恐ろしい…
画像

では最後にジオラマです。
Me262には掩体壕は似合わないかも(笑)
菊花の方が似合うかもですねー。


それではまた次回!皆様ご視聴ありがとうございました。

この記事へのコメント

カブ子
2015年08月03日 00:58
おっ、B-1a/U1ですか。
渋いとこをついてきますね。

私もむかーし作りましたよ。夜間戦闘機なんで、腹が黒い。B29も腹が黒いのがいて、当時なんでかなと思ってたら、単に見上げたら夜空の黒と同化する迷彩だということで。爺さんが教えてくれました。

迷彩もいい感じですね。
レーダーアンテナも伸ばしランナーで上手。
掩体壕ともマッチしてますよ。
まあ、形状からして日本軍機が似合いそうですね。
臨場感がよ~く出てて個人的に好きです。

昔は飛行機の空中線も船の電線も伸ばしランナーでやってましたが、楽する事ばかりの私は釣り糸やメーカーのディティルアップに逃げてしまい、私的ロストテクノロジーになってるような気がします。

そのまま頑張って今以上に器用な人になっていって下さいね。
2015年08月04日 01:44
カブ子さまへ

こんばんは!
昔作られたことあるんですか!
ほう、B-29にも迷彩があったんですね…。ずっと全部銀銀だと思いっていました。パッと見はどうかしてしまいますよね!

レーダーは新抽選が付属していたのですが無くしてしまったのでランナーで制作した感じです(苦笑)
掩体壕は日本の方がいいですねー。

釣り糸ですか。わざわざ火をつけなくていいからよさそうですね!
はい!器用になって見せます!
2015年08月05日 22:45
今晩は、ご無沙汰です。
ドイツ軍のジェット夜間戦闘機!
しぶい・・・
我輩が作成した月光より強そうです!(汗)
262は久しく作ってないな・・・
1/72でも結構でかいんだよね!
こちらは忙しくて、A20ボストンが進みません・・・
今度の日曜日に少し手を入れます。
2015年08月07日 14:35
零式三座水偵T・U様へ

こんにちは!今回は結構渋いものですねー。
個人的には好きな飛行機ですけどね。
いやいや、月光の方は強いですよ!。262も作ってみてくださいー。

A20ですか?!すごいものを作っていますね。
プラモデルでてたたんで知りませんでしたわ…。
楽しみにしています!

この記事へのトラックバック