岐阜基地 ~GIHUKITI~

こんばんは!今日は「mozo」というショッピングモールに行ってきて友達と映画を見ました。
最近話題の「ビリギャル」という映画を見ました。
偏差値30の女子高生がめっちゃ勉強して慶應義塾大学に合格するという映画でとっても感動した映画でした。実は実話らしいです。
映画見た後なんだか勉強したくなりました。なのでちゃんと勉強しました!。

で、修学旅行から帰りその次の日は休みだったので父と岐阜基地に行ってきました。
いきなり基地につくと…
画像

F-2Bが下りてきました!。
後ろのパイロットさんが手を振ってくれました!
画像

そのあとすぐにF-4EJ改ファントムが下りてきました!。
あー、すごくかっこいいですね!
画像

後ろです。
胴体の曲線がふつくしい…
画像

公園で待っていると一人のおじいさんに声をかけられていろいろ撮影スポットを教えてもらいました。
これから離陸するとのことなのでそのスポットに行ってみました。↑
その待っているときに来たT-4浜松です。

T-4はよく来ますね。
画像

そして滑走路側には離陸準備をスつT-4!
画像

そして浜松T-4がタッチアンドゴーしたので岐阜T-4と一緒に。
すごいかっこよく取れました!。絵葉書にしたいです
画像

F-2Aが次にきました。
画像

そして、3機が並びました!!!
これはすごい!!!
画像

ファントムが離陸しました!なんとアフターバーナー!
F-2とF-15はそのあと離陸しマスタ。
画像

そして待っていると・・
T-4が下りてきました。そのあと・・・
画像

ファントムが下りてきました。
音が大きいですねー。
画像
画像

そのあとはイーグルが下りてきました。
イーグルはいったんすごい速度で頭上を通過したら速度を落としなんと急旋回!!(1枚目)
これには惚れました!。

そのあと降りてきました。
よく見ると801号機です!。
画像

そのあと、F-2Aが下りてきました!


この後は、どうやら日に当たりすぎたらしく夏バテしてしまい…帰りました。


今度は夏バテ対策をしっかりしていきます。!


それではまた次回!

この記事へのコメント

2015年05月19日 23:33
こんばんは。ファントムの後ろ姿ってかっこいいですね。それにしてもこの機は恐ろしく現役期間が長いと思います。だってベトナム戦争の主力戦闘機だったのですから、余裕で40年経っってます。まぁミグ21も頑張っているからどっちも凄いことです。
写真を見て気づきましたが、増槽を積んだまま着陸していますね。流石に空中投棄は出来ませんよね。ここは日本ですから。

太平洋戦争当時は増槽をつけて着陸は出来なかったようです。危ないので。
2015年05月20日 16:30
こんにちは

ファントムの後ろ姿はかっこよかったですよ!。
僕は戦闘機も飛行機も後姿が好きなのでどの機体でもあの角度は好きですね。とくに零戦がいいですねー。
40年ぐらいたっているんですね…。父と同じぐらいですねー。驚きました。
ついでに父がファントムと同じで僕はF-2と同じだったりします。
ミグ21ってまだ飛んでいたんですか?!

昔の増槽と違って今の増槽はかなり値段が高いらしいですのでむやみに投下はできないそうですよ。
ちなみに増槽の中身に荷物スペースまであるんですよ。

増槽を付けて着陸は危ないんですか…、
そういえば、爆弾も魚雷も廃棄してから着艦、してたらしいです。
でも赤城の艦攻の人が魚雷を付けたまま着艦して成功したという話もありますね。魚雷は高価だからやってみた。
とどこかで読んだ記憶があります

この記事へのトラックバック