4式爆撃機 飛龍

こんにちは!
三寒四温な日々が続きますね。まあ寒い方が多いですが…
ちなみに愛知県では12日には雪も積もりました。
画像

今回はこの飛行機です。↑
4式重爆撃機 飛龍です。ちなみに飛竜ともかくそうです。
4式重爆撃機は陸軍が開発した中型爆撃機でそれと同型の靖国という機体もあります。
両方爆弾も魚雷も詰めるので何が違うのかは不明ですが…

1式陸攻とは似ていますが結構いろいろ違ったりします。
画像

まずはコックピットを作っていきます。

すごく大きく結構大変です。
画像

ちなみに↑これが燃料タンクなそうで…
画像

機体内部を塗装していきます。
大型なので機体内部を塗装するのがめっちゃ大変です。
画像

接着はせずにマスキングテープでとめました。
後で丸いガラスを付けるので…
画像

そして、マスキングをしてせっちゃくしました
画像

、今回はべた塗りではなく何回か分けて塗ることにしました。
すごく薄くりました。
画像

塗っていきます。
画像

どーんどん塗っていきます♪
画像

うわ…
なんか変なふうに塗ってしまいましたよ…
画像

(↑↓)ちょっと機体を濃い目に塗りうらを迷灰白色で塗りはみ出したとこを塗りなおすというちょっと変な塗り方を…
画像

車輪を付けました。
ヤッパリでかいです
画像

風防や火器類を取り付けました。
どんどんできていきます。

そのあとデカールを貼り、
画像

完成しました!!!
画像


地平目線から。
この見方が1番かっこいいです。
画像

今回はちょっと使い古した機体を再現したので銀ハゲ多めです。
画像

零戦21型、99艦爆11型、97艦攻と比較してみました。
めっちゃ大きいです。

始めての中型攻撃機でしたがよくできたと思います。

この記事へのコメント

2015年03月14日 21:18
良いですね
中攻の大きさもさることながら、九九艦爆が意外と大きいのにもびっくりです。同スケールで並べると、いろいろ発見があって楽しいですね。

なんだか久しぶりに飛行機作りたくなってきました。
実は1機積んであるんですよ、割とレアなやつ。
2015年03月14日 23:34
こんばんは。
やっぱり飛行機は最高です!

99艦爆が意外と大きいことに驚いたんですね。僕は97艦攻で驚きました。
確かまだ零戦しか作ったことなかったころの話なのでだいぶ前ですが・・・。
比較するの面白いですよね。

おお!飛行機作ってみてください!
1機あるんですね。
楽しみです♪
2015年03月15日 00:24
今晩は。
ハセガワの飛龍完成おめでとうございます。
大きいね!
我輩の一式陸攻と同じくらいかも…
陸軍の色もいい感じです!
爆撃機は銃座がいっぱいあるからマスキングが大変でしたね!頑張りましたね!
なんてったって、筆塗りだから偉い!
我輩は今度、アメリカの爆撃機B25を作ります。
2015年03月15日 08:53
おはようございます!
完成祝福のお言葉ありがとうございます!。

大きいですね!はい!
1式陸攻と同じぐらいですよねー。一緒だと思ってたら千葉ンプさんの1式と写真で比べてみたら結構違うとこが多くてびっくりしました。胴体の形もちがったとは驚きでした。
この色は初めてだけど上手にぬれてよかったです!。

本当にマスキング大変でした。千葉ンプさんも風防がんばりましたね!

B-25ですか!
実はB-25というと僕が住んでいる市に爆弾を落とした飛行機なんですよねぇー。
B-25はアメリカ爆撃機の中で好きな飛行機なので期待しています!
髭おじさん
2015年03月16日 11:50
飛龍完成おめでとうございます♪
ならびに扶桑完成へのコメントありがとうございました。
日本軍の爆撃機は似て非なる物が多いですね♪
自分はこの前一式陸攻買ったつもりが帰って良くみたら銀河でした(笑)

まろやかよーぐるとさん製作作業早いですね!
自分はなかなか完成までに時間がかかってしまい羨ましいですよ♪

2015年03月16日 16:15
こんにちは!ありがとうございます!
扶桑かっこよかったですよ!。

日本の中型爆撃機は96式陸、1式陸攻辺りが有名ですが陸軍はもっとありますね。
96式陸攻と97式陸攻を除けば似ている機種が多いですね。

銀河ですか!そういえば最近フジミから再生産されましたね。
製作応援してます^^

製作が早い=暇な時間が多いんですけどね。勉強しないと・・・。
大人になると忙しくて製作ぺーズが落ちてしまうんですねー。
でも製作ぺーズが早いといろいろ大変ですよ(汗)

この記事へのトラックバック