九九式艦上爆撃機江草少佐機 まともに製作


こんばんは!今年ももう早く3月ですね。
うれしいことなんですが金曜日に計った1,5kmの持久走のタイムが昨年の春に比べて約1分も短くなりました!
タイムは6分58秒、前回は8分ちょっとだったのでうれしいです。

そして今回はコチラ!↓
画像

フジミの72分の1、99式艦上爆撃機11型江草少佐搭載機です。
江草少佐は航空母艦蒼龍の爆撃隊長で「爆撃の神様」と呼ばれていたらしいです。
画像

部品を見ているとバリがすごい…
画像

コックピッとを作りました。
簡素にできているので物足りない気もしますがその分手間がぬけるのでとっても嬉しいです。
画像

胴体を貼り合わせました。
相変わらず合わせが悪いです。
画像

主翼を組み立てました!
この形状の翼は美しいです
画像

ダイブブレーキ(急降下制導板)と60kg爆弾金具を付けました。
画像

スパッツ(固定足)を取り付けました。
可愛いです♡
画像

胴体と翼を付けました。
カウルが付いてないのでなんか変な感じです
画像

カウルを付けました!
やっぱりこちらの方がかっこいいですね
画像

とりあえず1通りを終えて塗装前の1枚。
画像

塗装できました。
機体色は緑、尾翼は赤、裏はスカイグレー、カウル周りは黒で塗装しました。
画像

250kg爆弾と60kg爆弾を製作しました。
信管は銀色で塗装しました。
画像

爆弾を付けました。
号計で370kgですねー。

ちなみにアメリカやドイツのは500kgや1000kgを詰めるらしいです。
画像

プロペラを塗装しました。
銀色は苦手ですがコツがつかめてきました!
画像

デカールを貼っていきます!。
通常バージョンの11型だと赤城艦載機と横須賀が付いていますがなんと今回は瑞鶴も!
画像

ドンドーンはって行きます。
画像

張り終えました。
すごい鮮やかです。
画像

風防をマスキングしました。
相変わらずめんどくさいです。

そして風防と空中線を付ければ…

画像


完成しました!
画像

地上目線から。
やはりかっこいいです!。
画像

反対側です。
画像

カッコいい角度からです!。
うわぁぁぁぁぁぁぁぁ。かっこいい!!!!
画像

後ろです。
こりゃ目立ちますね。

ちなみに真珠湾ではこの塗装が目立ち被弾したそうです、
画像

実は1番最初に作った99艦爆が江草機だったりします。
江草少佐が2人…
画像

結構がんばっちゃったりしています。
でも今回の方がよさげですね。

いつかは古い方を瑞鶴のにしようかなと計画中です。

画像


最後に1枚
空母めがけて急降下爆撃する江草機です。

空母が今のエンタープライズなのはきにしなーい


次回はまだ未定です!



この記事へのコメント

2015年03月01日 21:35
こんばんは。僕は99艦爆11型というと機体の色は白だと思っていましたが緑なんですね。ただ、今回の緑色いいですよ!深みのある緑色ですよね。尾翼の派手なカラーリングも楽しいですが、つや消しのような緑色がとても渋くて日本軍らしさがでていると思います。

99艦爆の対抗機と勝手に僕が思っているSBDは1000ポンド(450kg)爆弾を装備しており、対して99艦爆は250kg爆弾なんですが、SBDはB17のエンジンでもあるR-1820を装備していて馬力があったんですよね。1000ポンド爆弾は加賀さんや赤城さんを屠り、250kg爆弾はヨークタウンを仕留めたことになります。

固定脚に関しては僕も同意見で99艦爆の固定脚が1番美しいと思っています。大胆にもかのスツーカよりもカッコイイと思っています。

でも残念なことに防御力はSBD>スツーカ>(越えられない壁)>99艦爆なんですよね。
2015年03月01日 22:49
アクタ様へ

こんばんは。11型というとほとんどの人が迷灰白色のを想像されますよね!真珠湾の時はすべての空母上の99艦爆すべてが灰色だったらしいです。この機体を除いてですけど…。ちなみに同時期の97艦攻も5航戦の翔鶴、瑞鶴の艦載機は灰色だったそうです。
ミッドウェー海戦辺りではすべての機体は灰色の上から緑が塗られたらしいです。ラバウルもそうだったそうです。
今回も普通にサーと塗りましたがなぜかちょっといい感じになってしまいましたねー。いつもならカサカサになるんですけどね。

そうですね、99艦爆のライバルといえばドーントレスですよね!僕も思います。
アメリカ機は日本と比べ物にならないぐらいの馬力のエンジンをもっていますからね。
でも航続距離は日本の方が断然すごいらしいです。
そういえば日本が250を使用した理由は日本の艦戦は250で轟沈する=アメリカも250kgで沈めれる!という考えで250を使ったらしいですよ。アメリカは250が500になった発想らしいです。
でも、空母は甲板を突き破れば爆弾の重さなどは関係ないらしいですね。誘爆すればほぼの確率で沈むらしいですねー。
赤城さんも蒼龍ちゃんも誘爆ですからねえ…

固定足は99艦爆が1番美しいと思いますね。
固定足の飛行機は97司偵、98司偵、スツーカを作りましたがやっぱり99艦爆が1番いいです。

どうやら防弾は武士の恥らしいです。
戦って清く散るのが日本武士と言う考えで防弾はなかったらしいですね。
髭おじさん
2015年03月02日 13:41
いや~99艦爆は名機ですよね~♪

自分は航空機模型はあまり作らないので、いつも作品見させて頂いて丁寧に作ってあり勉強になります♪

頑張って製作して下さい、これからも楽しみにしてます♪
2015年03月02日 22:44
髪おじさん様へ

99艦爆は名機ですよね!
零戦21型、97式艦攻、そして99艦爆と初期の艦載機の3種の神器だと思いますね。

こちらこそ艦船はあまり作らないのでいつも勉強になっています!。
今回は自信作ですけど、僕のプラモデルはひどい時には本当にひどいので運だめし見たいな感じになっています(汗)

ありがとうございます!こちらも楽しみにしていますね~

この記事へのトラックバック