零戦改 

こんにちは。テスト2か目が終了してあとは明日で終わりです。
明日は近くの空港まで行って戦闘機でも撮ろうかなあと計画中です…。
個人的にはF-2の洋上迷彩が見てみたいですね。

で、今回は改修&改造をしたフリーランス作品なので苦手な方は御閲覧をお控えくださいませ。
画像

今回は、この零戦を使います。

塗装ムラ、プロペラ、主脚が外れています。幸いにも主脚はとってありました

この作品は去年のこの時期ぐらいに作りました。人生3つ目の零戦作品です。
このころは、まだ塗り方とかよくわからなくて失敗ばかりしていました(汗)

でもこの作品を作った当時は割とよくできた方です。

まあふつうに改装するのもいいかなーと思いましたが今回はフリーランスでも作ってみようと思いまして…
画像

1つだけの改造中の写真です。
確か色を上から塗ったところです。塗料はめんどくさかったので落としませんでした
画像


無事完成しました。

実機はないですが零戦改です。
大戦末期頃に製作されて高度10000メートルでも自由にできる発動機、高性能無線&電探を付けたりとまあいろいろな感じで製作していました。
製作は楽しかったです。

ちなみに帯ですが、瑞鶴の天山、97艦攻の飛龍と赤城と中国戦線のやつです。
目立ち過ぎてめちゃくちゃ打たれそうですね・・・
画像


ちなみに裏も調子に乗り酷いことになっています(汗)
99艦爆の後部支援機銃を付けてみたり、タミヤのアパッチについていた対地ミサイルを付けてみたり、極めつけは米軍使用の250kg爆弾です。
いったい何を攻撃するんでしょうかねえ…
画像

上からです。
結構塗装いい加減です。
ちなみに始めは鹿屋基地の721航空隊の直掩機(直掩機は端が白かったそうです)を作ろうと思いましたが垂直尾翼に書かれる白い稲妻が難しく断念、結果これです。。
画像

今回はがんばって搭乗員ものせてみました。
ちなみに日の丸のふちが変なのは、日の丸縁を筆で塗ったあとです。実際にあったそうです。
画像


ちょっと遊び過ぎたと思いますが楽しかったのでとても満足です!。
次回は積みプラ

・零式観測機
・零戦11型
・飛燕
・隼
・メッサーシュミット

のどれかを計画中です


おまけ
画像


こんな環境で製作しています・・・
方付けないと・・・




この記事へのコメント

2015年02月20日 20:47
その昔『エイセス/大空の誓い』という映画がありました。

かつてエースとして名を馳せた米英日独のおっさん達が、ミサイルや加速装置などの近代化改造を施したP-38、メッサーシュミット、零戦、スピットファイアに乗って、麻薬組織壊滅のために大立ち回りを演じるという、なんともロマン溢れる映画でした。


現実無視した超改造は男の夢!
今回の零戦改を見て、そんな昔の映画を思い出しました。
2015年02月20日 23:46
Flanker様へ

過去の各国のレシプロ機を改造して麻薬組織を壊滅するという映画ですか・・・。面白そうな映画ですね!。
昔は敵同士だった人たちが、力を合わせて悪を壊滅させる、なんだか素晴らしいですね!
こんどレンタルビデオに行ってみます!

現実無視しすぎですけど男の夢ですよね!
今度もあまりが出たら作ってみようかなと思います!
2015年02月23日 21:26
こんばんは。

太平洋戦争末期はゼロ戦も重武装化したようです。零戦52丙型だとロケット弾(三式1番28号爆弾)を搭載する案もあったし、極少数ながらロケット弾を実戦で使用したらしいですよ。

現実を無視したロマン設定なら米軍機のA-1(スカイレイダー)並みの搭載もいいかもしれません。ちなみにA-1は1970年代まで活躍したプロペラ攻撃機でして、初飛行は1945年だったから現役で活躍した期間の長い攻撃機でした。3tの爆弾搭載量というトンデモ性能だった(航空魚雷なら3本分!!)ので、なかなか興味深い航空機ですよ。
2015年02月23日 23:49
アクタ様へ

こんばんは!
いつもコメントありがとうございます!

末期はすごく大変だったらしいですからね。もう少し早く強化していれば多少はよくなったかもしれないですね・・。3式弾の52丙ですか!今度作ってみたいですねー。確かタミヤのでしたっけね。
そういえば3式弾を使って対B29戦をした写真を見たことがあります!、

スカイレーダー知ってます!日本の流星艦攻みたいに爆弾も詰めて魚雷も詰めるという発想からでしたよね!
流星は急降下できるけど、スカイレーダーも急降下できるんでしょうかねえ…。1970年代というと北朝鮮と韓国のやつとフィリピンのやつで活躍したんですかねー、3tですか?!93式酸素魚雷も詰めてしまえますね!。
そういえば詰めないものはない!というジョークから便器を運んだという話までありますね。写真もありますよ。ちなみにその便器は爆弾らしいです

この記事へのトラックバック