銀色に輝く機体 陸軍3式戦闘機飛燕

こんにちはー。今日はバレンタインですねー。ことしもらえませんでした。
まああきらめたのでいいんですけどね・・・
画像

で、今回は陸軍3式戦闘機「飛燕」を作りたいと思います。
3式戦闘機は日本戦闘機唯一の液冷却発動機で徹底的な軽量化と抵抗の苦労の末に生まれた機体でさいこうそくどは580km/hというかなり早いです。
フィリピンや本土防空戦(B29に体当たり)で20mm機銃2本12,7mm機銃をぶっ放してと活躍したそうですが液冷却発動機はかなり不調があったらしいです。

で、今回はジョーシンで680円で購入しました。
ずっと探していたので嬉しいです。
画像

まずはコックピットを作っていきます。
なかなかシンプルなコックピットです。

そして側面が米軍陸機のP51ムスタンクと似ております。
抵抗や軽量化を徹底したら最終的にはこの形にたどり着くのでしょうか…

画像

側面を付けます。
やっぱりP51みたいです。

画像

主翼を付けました。
P51とはちがい日本機の特徴のまるい翼です。

画像

翼と胴体を付けました。
翼はランナーから撮るのがすごくめんどくさい作りをしていて大変でした。

ちゃんと胴体会うし、それを除けば作りやすいかと思います。

画像

今回は説明書に乗っていたレイテ島の迷彩?を作るので銀色に塗ります。
相変わらず銀塗装は苦手です…

画像

後部尾翼の後ろや空気抵抗を変えて方向をかえたりするところを明灰白色で塗りました。

でも明灰白色がないので前間違えて買った「デッキタン」という似ている色を塗っておきました。

画像

味方判別色を塗り、コックピットからプロペラにかける場所を黒くフリーハンドで塗り、迷彩もしました。
ドライブラシで適当に塗ってみましたがなかなかいいですました。

画像

デカールと風防を付けて完成!
製作期間は約1週間と割と短めです。

※今回は白熱灯下での撮影です。

画像

普通の写真のアングルから。
ほとんどの人からはこのように見えたらしいですがこのアングルとてもかっこいいです。


画像

カッコいいとおもうアングルから。
ちょっ子角度間違えましたがかっつこいいです!。

画像

最後に上からです。
翼の迷彩の適当に塗ったゼが目立ちますね・・・

でも末期はこんな感じだったらしいです。


次回はまだ未定ですが最初に作った壊れている零戦を復活させるかメッさーシュミットを予定しています!

それでは!

この記事へのコメント

2015年02月16日 21:32
こんばんは。3式を造ったのですね。wikiの写真にイメージが近いと思いました。これで3式と5式が揃いましたね。いい感じです。

僕は陸軍の戦闘機で3式がかなり好きです。4式のほうが圧倒的に人気は高いですし性能も上なのですが、3式は兎に角頑丈でして急降下で800km以上のスピードを出しても空中分解しなかったそうです。ちなみに零式や隼は650km以上のスピードで急降下をすると空中分解します。

でも3式は空中戦での評価がイマイチらしく他の日本軍戦闘機に比べ動きがもっさりだったとか。5式戦はエンジンを交換したことにより“もっさり”が改善されたらしく空中戦で活躍したみたいです。

3式のもとになったドイツのBf109より僕は断然3式のスタイルがいいと思います。引込脚もBf109のように胴体に収納するより翼に収納する3式のほうが操縦しやすかったと思うのですがどうでしょうね?

これからもプラモデル造りに頑張ってください。応援しています。
2015年02月17日 17:47
アクタ様へ

こんばんは。今回は3式戦闘機を作りました!wikiの画像に近いんですか!。
このブログを始める前に1式戦闘機作ったので1,3,5と奇数はそろっています。!実は弟が4式持っていますけど・・・。

そうですね!僕は陸軍機の中で1式の次に好きです!
そこまで頑丈だったんですか!。すごいですねー。

あら…空戦はイマイチだったんですか。
とても強そうな気がしていたんですけどねえー。驚きです。
そういえば5式戦は3式戦闘機の液冷却エンジンを空冷却式にした機体でしたよね。まさか親子関係?とは最近知ったのでびっくりしました。

メッサーシュミットが3式のもとなんですか?!
言われてみれば、似ているような気がしますね・・・。
確かにシンプルに翼収納の方が楽ですもんね、

これからもがんばりますね!
2015年02月22日 02:35
今晩は、遅い時間です。
飛燕見ましたよ!
頑張りましたね!
飛燕と言えば244戦隊ですが、やっぱり飛燕を初めて装備した68と78戦隊が好きです!
我輩も今度は飛燕を作る予定です、まだまだ先ですが。
2015年02月22日 11:35
千葉ンプ様へ

こんにちは!遅くにコメントありがとうございます!
今回の飛燕はちょっとがんばってみました!特に塗装が難しかったです。

224戦隊の飛燕の銀の方の塗装カッコいいですよね!あの迷彩みたいなのが難しくて断念しましたけど…
いちよう飛燕は2機買ったのでもう1機は244の普通塗装のにしようかなと思います!。
千葉ンプ様も作る予定なんですね!

ガンバッつてくださいネ~。期待しています!

この記事へのトラックバック