さぁ、やるわ!第六○一航空隊、発艦始め!

こんばんは。実はわけあって3日間ネット禁止令がでていましてネットができない状態でした(汗)
で、今回は彗星艦爆33型の風防が掃除中に見つかったので完成ということで載せます!

↓前記事
http://hudenurihikouki.at.webry.info/201412/article_15.html
ぜひご覧くださいませ

画像

彗星艦上爆撃機33型です。
デカールは甲装空母「大鳳」の艦載機にしました。

そしてこの601空という部隊は昭和19年は厚木飛行場の部隊だったらしいですが同年5月5日に空母大鳳へ移動された部隊で大鳳の部隊という感じだと思います。

マリアナ沖海戦の活躍は
第一次攻撃(7時半頃)、天山27・彗星53・零式艦上戦闘機48で敵機動部隊に向け出撃。

    8時10分 潜水艦アルバコアにより大鳳被雷。          
    10時53分に敵機動部隊を襲撃、航空母艦バンカーヒル至近弾2・戦艦インディアナ突入1。
    戦闘機隊と交戦、天山24・彗星41・零戦4を喪失し帰還。


第二次攻撃(10時頃)、瑞鶴より天山10・爆装零戦10・戦闘機4出撃。会敵せず。

         11時20分 潜水艦カバラにより翔鶴被雷。          
         14時10分 翔鶴沈没。          
         14時32分 大鳳爆発。
         
攻撃隊は瑞鶴および三航空戦に収容。

6月20日 薄暮攻撃準備中に空襲勃発。27機で迎撃、14機喪失。薄暮攻撃隊10機は全機消息不明。      

6月21日 第一機動艦隊遁走。翌日中城湾に帰還。
wikiより引用


という部隊だったらしいです。アウトレンジ戦方という戦い方だったらしいです。
画像

後ろからです。
日の丸マスキングに少し失敗して綺麗ではない日の丸になってしまいました。
ちなみに後ろの席の下あたりの撃墜マークはこのころは珍しかったらしいです。
画像

反対側からです。
そういえば彗星艦爆には水冷エンジンの12型と空冷の33型がありますが個人的には33型が好きですね。
画像

最後に99艦爆と彗星艦爆と一緒に。
こうなると12型も作ってみたくなりますねー。99艦爆の翼ってこんなに大きいのか!と思ってしまいました。

あと彗星艦爆は早かったらしいですねー。空母の隼鷹・飛鷹・龍鳳では99艦爆と彗星艦爆を同時に運用してたらしいですがスピードの遅い99艦爆が先に発艦してからスピードの速い彗星艦爆が発艦したほど早かったらしいです。

次回は天山艦攻の予定です!
それではー!

この記事へのコメント

2015年02月05日 18:17
今晩は、彗星で33型とは渋い所チョイスしましたね!
これはフジミですか?LS?
いいですは・・・
今度はプロペラを回した写真に挑戦してみて下さい。
天山も期待しています。
2015年02月06日 17:26
千葉んぷ様へ

こんにちはー。実は、中古で360円でしたので衝動買いです(笑)。あと彗星艦爆は33型作るまでは彗星艦爆作ったことがなかったので嬉しいです!。
これはフジミのですね。
結構古いですよ。

プロペラを回した写真、今度やってみます!
でも天山艦攻はプロペラの周りが悪いので別のものになると思います(汗)たぶんアリイの1式戦闘機がそうしますねー。
2015年02月08日 13:12
こんにちは。

今回の彗星艦爆は銀ハゲなしの仕様でしょうか?第601空の解釈としてとてもいいと思いました。マリアナ沖海戦以前、機動部隊の航空隊は蘭印で習熟訓練に明け暮れる予定でしたが、様々なトラブルにより結局決戦前にたいして飛行訓練が出来ず、未熟なまま搭乗員は敵艦隊に向け出撃するしかなかったそうです。その結果どうなったかはご存知のことでしょう。

ピカピカな機体はそんな悲運を予感させる感じがしますね。
2015年02月08日 20:09
アクタ様へ

こんばんは。

今回は銀ハゲ書きましたよ。でも少なくて写真には映らなかったようです(汗)
ミッドウェー以降は訓練する余裕もなく着艦訓練などをやめてしまったそうでしたよね。
発艦はなんとかできるからその一激にかけようという考えでしたっけ。
訓練なしはきついですよね。すごくわかります。
その後はすごく大変だったらしいですね。

この記事へのトラックバック

  • 爆撃機兄弟 【弐】 そのtwo 彗星艦爆

    Excerpt: こんばんは.最近、すぐイライラしてしまいます。カルシュームが足りないんでしょうかねぇ・・・ それと風邪も引いているからでしょうか。風邪をひくと喉と鼻と頭と全部のタイプなのでこれもイライラの原因だった.. Weblog: 筆塗りこーくーたい by愛知基地 racked: 2015-02-03 21:59