まともに製作 零式三座水上偵察機

こんばんは。お久しぶりです。
最近は学校や塾が忙しくなかなかプラモデル製作ができないので更新が一週間ほど途絶えてしまいました(汗)
春休みまでこのくらいのペースだともいます。

それで今回はあるプラモデル屋さんで手に入れたちょっと古いプラモデル、
ハセガワの72分の1零式(3座)水上偵察機です!。

どうやらかなり古いらしく模型屋の店主さんは「懐かしいなぁ」といっておられました。
ちなみにカタパルト付きですが今回は製作しません。
画像

零式水上偵察機(れいしき すいじょう ていさつき)とは、十二試三座水上偵察機として愛知航空機により開発され、昭和15年(1940年)12月日本海軍に兵器採用された水上偵察機。 略称として零式水偵、零水とも呼ばれ、零式小型水上偵察機との違いを明確にするため零式三座水上偵察機とも表記される。略符号はE13A。アメリカ軍が名づけたコードネームは"Jake"。wikiより引用

…という機体らしいです。
画像

コックピットを製作しました。
すごく簡素にできています。そのぶん楽でいいんですけど…
画像

胴体を貼り合わせました。
ちょっと物足りなかったので部品箱から操縦痕を付けました。
画像

主翼を貼り合わせ胴体を貼り合わせました。
主翼はちょっとバリがあり大変でした。
画像

今回は手間をかけて塗料を溶液で割り沢山重ね塗りすることにしました。
画像

とりあえずどんどん重ね塗りしていきます。
5回ぐらい塗りました。↓
画像

それで最後に塗料配分を間違えたようで普通に塗ったのとあまり変わらない感じになってしまいました。
そのあと裏地を塗りました。
画像

で、塗装が終わったとこでフロートを忘れていることに気づき急きょ作成
水上機のフロートを忘れるとは、ラーメンの麺を入れ忘れることぐらいの失敗です
画像

フロートを付けました。
付けるの大変でしたわ。
画像

フロートをとそしました。
画像

風防を塗装しました。
風防は零戦にくらべて大窓です。
画像

そしてこの時期ぐらいに艦これのアニメを見てたら川内の水偵が出てきて…
「エンジンって黒一色じゃないじゃん!」
ということに気づきました。で↓
画像

塗装しました。
灰色にしようと思いましたが塗ってみるといまいち目立たなかったので銀色へ・・
画像

そのあと、前面警戒色を塗りました。
それと同時になんとなく銀ハゲとカウル周りのウェザリングを
画像

そして、翼の乗ってはいけない場所を赤で囲います。
ほんとはデカールですがつやが出るのでやめました。
画像

なんとか成功。
はみ出したところは銀ハゲで隠しました。

そしてデカールと空中線を貼り…
画像

完成しました!
いろいろなハプニングてんこ盛りの作品をご覧ください(笑)↓↓↓
画像

左サイドです。
機体ナンバーとフロートのプロペラ周りのデカール失敗しました。
画像

右側です。
画像

後ろからです。
飛行機の個性は後ろが1番わかると思うんですよ。

フロートがやはり大きいですね。
画像

上からです。
ちょっとやりすぎたかもしれないですが今回は銀ハゲのやり方を変えてみたので前よりはいいです(笑)
画像

いつもの角度から。
意外とかっこいい!
画像

そして100均で買った南国木を置きドラム缶を置き…

ラバウルっぽくしてみました。

ちなみにラバウルの水偵は砂浜に止めてたらしいです。


無事完成出来てよかったです!
次はまだ未定です。



それでは!

この記事へのコメント

2015年01月26日 20:30
こんばんは。

銀ハゲの味がでていますね。戦争末期の孤立したラバウル基地に係留された水偵みたいです。

エンジン内部の色って知ってるようで知らないことですね(笑)たぶんエンジンだから銀色なんでしょうが、銀も色々ありますからわかりません。

星形エンジンは冷却フィンがいっぱいで筆塗りが大変そうです。そうでもないのかな?
2015年01月26日 21:33
今晩は、完成おめでとうございます。
頑張ったね!雰囲気がいいです。
我輩もこの飛行機が大好きです。
次回も楽しみにしています。
2015年01月26日 22:31
アクタ様へ

こんばんは。
銀ハゲはちょっとがんばってみました!
よこにパソコンを置いて塗料のハゲぐわいを参考に書いて行きました。
ラバウルに留置されてたのはこんな感じだったんですねー。

おそらくいろいろなパターンがあると思いますね。
後で気づきましたがエンジンって汚れているので黒に見えるのかなと思いまして(笑)
本当はグレーだらけなのかもしてませんね。

割と楽にぬれました!
大きめの筆で塗料だけぐらいにしてからザッとぬると出っ張っているところだけ塗れたのですごく簡単でしたよ。
2015年01月26日 22:38
千葉ンプ様へ

こんばんは!
完成褒めていただきありがとうございます!
久しぶりに長く製作しましたのでいろんなところをいつもより少しこってみました!。

下時に黒を塗ったりウェザリングがいい雰囲気を出しておりすごく気に入ってます。
実は今回、フロートの張り線も付けようと思いましたがすべて細かったのでまた今度付けてみようかなと思います!。
零式水上偵察機お好きなんですね!。
僕は今回の政策で少し興味がわいてきました!

この記事へのトラックバック