筆塗り航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの零戦 (ハセガワ 1/48)

<<   作成日時 : 2017/06/10 00:28   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは!梅雨に入りジメジメとした季節が訪れようとしています。
梅雨が明けたらもう夏だ…。早いですねえ。

さて、ずっとブログ更新をさぼって 有休を使わせていただいていました。
久しぶりのふっかーつという事で復活祭な感じで…

なんとなくTwitterを見ているとエアレースで零戦が飛ぶという情報を耳にしたとき、ちょうど前作が終わりなに作ろうかなーと考えて居た時だったのです。ちょうど積みに目をやると頂いた零戦のプラモが…

しかしスケールは48なのでちょっと悩みましたが思い切って作ることにしました
画像


と、いうわけでハセガワの48零戦を作っていきたいと思いま〜す。

零戦は日本人なら誰でも知ってる、言わずとも知れた名機の中の名機なので説明はしなくてもいいでしょうね😃
画像

とりあえず普段72ばっか作ってる人なので初めは

デカっ!

っから始まるのがお約束(?)
72のほぼ二倍ぐらいありますからね。
画像

48だからパーツが少し多かったけど難なく組み立てることが出来ました。

パーツは72の倍ぐらいあるかと思っていましたが1,5倍ぐらいに増えてるだけぐらいでした。

しかし一つ一つが大きいので胴体や主翼の張り合わせは大変。
画像

緑を座ザーッと塗っちゃいます

零戦に緑を塗るお仕事、昔は零戦ばっかり作ってた頃を思い出します笑

画像

作ってたら神雷部隊の零戦が作りたくなってきてしまったので急きょ尾翼の塗装を落として白く塗りマスキング。
画像

というわけで白い稲妻の出来上がり〜。
簡単そうに見えて意外とバランスが難しいんですよね。

零戦で一番好きな部隊なのでいつか48で…と思っていたので夢がかないました
画像

デカールを貼ります。
日の丸を張るの久しぶりて涙がぽろぽろ・・・

尾翼の番号は数字があったのでそこから取ってきました
画像

ちょっとカッコよくなるコツを紹介させてもらおうかな。

デカールの上からモールドにデザインナイフやカッターを入れそこに墨入れすると機体に塗装した感じになっておススメですよ。
注意点はデカールをちゃんと接着しないと切ったときに取れてしまうので注意してくださいね。
画像

てなわけで、油彩汚し。

最近油彩汚ししかしていないなあ・・・バカの丸覚えってやつですかね。

ま、個人的にはかっこよくなるからいいと思うんだけど。
画像

銀はげをクレオスのラッカーの銀を爪楊枝で書き込み・・・

日本機はこの作業が楽しいですよね
画像

風防のマスキングを解きました。


こう、自分好みの飛行機が出来ていくのは楽しいですね
画像

仕上げに主脚やらフラップなどを付けて
画像

零戦52型 第721海軍航空隊 神雷部隊 所属機完成です!
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

撮っていて分かったのですが本当に美しい機体なんだなあと…
地平目線で見た時にちょっと斜め後ろの胴体部分の曲線が個人的には大好きなポイントです。
画像
画像
画像
画像

最後に空撮を乗っけます。
いつか飛んでる姿の零戦を見てみたいものですね〜。


最近他国機ばっか作ってるぞーっていうあなた、合わせ目が大変なキットで疲れたーというあなた、久しぶりに零戦を作ってみませんか


ツイートバージョン↓



今回はこれにて閉幕。

見ていただきありがとうございました〜

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの零戦 (ハセガワ 1/48) 筆塗り航空隊 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる