筆塗り航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS Revell UH-1 ガンシップヒューイ(1/48)

<<   作成日時 : 2017/03/27 17:14   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは!久しぶりのブログ更新です。
なぜ久しぶり化というと単純にサボっていたからです…。

どうもサボり癖が強い人間でたぶん自分にかなり甘いんですよね。プラモの隙間とかうめなくてもへっちゃらタイプですもん。甘すぎるかな。
さて今回はこちらです。
画像

アメリカのベル社が開発したUH-1ヒューイです。1956年に初飛行し現在でも派生派が使われています。
汎用ヘリでアメリカ軍をはじめイタリア、オーストラリア、そして日本でも使われています。生産数は16000機以上でヘリコプターの中でもかなり有名な方だと思います。
今回はUH-1A、B型のガンシップタイプで輸送力の高いD,H型の護衛のためA,B型に7,62mm機関銃にロケット弾をつけた武装ヘリのUH-1です。
画像

パーツ一覧です。
キットはRevellですが金型はモノグラムで1977年の金型みたい。リベットがUH-1のカッコよさを引き立て72には無いかっこよさがあります。72は72の良さがあるんですがねー…並べてみたい。
ホビーオフで432円で売っていたところをお持ち帰りしました。72のUH-1もあったんですがなぜかこちらに気が向いてしましましてね・・・。
買ってすぐに制作を開始しました
画像

まずはコックピットから
48なので72の2倍ぐらいあるかなあ・・・。大きいので椅子の接着とかはその分楽ですけど
たまーには48もいいもんですなあ
画像

カーテンや椅子などを赤く塗りました。赤く塗ると派手ですなア・・・
その後墨入れとドライブラシをしました
画像

とりあえず胴体をつけて仮組。
バリとかを取ってキットが古いので心配でしたが想像よりもぴしーっとハマってくれてよかったです。画像は撮っていませんが背面がかなり酷かったのはナイショ
画像

そして今回はせっかくだから人もつくっちゃおーということでフィギュアもぬりぬりします。
なんという過去のポージング、モノグラムさんの気合を感じますよ
地図をもって「あっちー」って言ってるのかな。この白い紙が伝票で「田中さん家、ラーメンとギョウザ!」って言ってるのかもですねえ・・。UH-1で空中出前するラーメン屋さんなんて面白すぎるなあ…
機体に○○ラーメンとか書いてあってちょいと派手目な塗装でで機内にお湯を沸かす機会とか餃子焼く機械があるんですかねえ。
そんな空中ラーメン屋さんあったら面白そうだなあ…。餃子は冷凍食品の味の素のやつでもいいな。
話がそれましたねあはは…
画像
画像

乗せるだけでこんなに雰囲気が出ますよ…モノグラムってすごいなあ
あれ、ラーメン茹でる機械とかが無いやんって思ったかー、代わりに機関銃を載せるんですよ。
画像

とりあえずざーっと塗装。
服はNATOグリーンで塗りました。二人だから2倍の手間でした笑
手が不器用で細かいところの塗装はできませんよ。目の塗装とかやる人は本当にすごいですよねえ
いい加減星人なので墨入れしてドライブラシ。これだけでもまあまあ下手なりに頑張った感は出ていいんじゃないすかね
画像

乗せてみるとそこにはヘリを護衛しているヘリの風景が・・。
地図になんか書いておけばよかったかな。僕がパイロットだったら白い紙見てあっちってやられても不安でしょうがない
画像

うーん…まあ1677年の金型なのでくたびれていても可笑しくはないでしょうね。
多少の隙間があってもモデラーにはパテという秘密兵器ありますあから大丈夫ですねはい。
画像

上の天井をつけたらパイロットを入れるの忘れててパカーってやったら空きました。パイロットを載せて締めましたが合わせ目が悪いせいで少々隙間ができて空きやすくなってて助かりました。
合わせ目が悪いキットはこういう事まで計算されていた?!
画像

とりあえずソリと天井をつけます。
う〜ん、一気にヘリコプターっぽさが増しましたね。
画像

合わせ目をパテで埋めます。
ありがとうさっきは助かったよ合わせ目ちゃん。しかしもう用済みだ―埋まってもらうぞわっはっはー
画像
茶色とカーキと赤を混ぜ全体的に塗りました。
合わせ目もわからなくなてしまいましたね。艶消しなのでデカール貼るのが大変…
画像

反射止めを黒く塗ってプロペラをつけてみました。
やっぱプロペラ大きいなあ。それにしてもこの2枚の板が回るだけでよく飛べるなーと思いましたよ。幼稚園とかのとき「へりこぷたーってなんでとぶのー」って感覚になりました。それにしても割と大きいので塗装が大変。黒一色では面白味が無くなってしまうので難しいですな
画像

排気管とかを銀で塗ります。それにしてもこの曲線は本当に美しい…UH-1の好きなポイントの一つであります
画像

デカールを張ります。1996年に作られたプラモみたいなので18年前のデカールですがさすがモノグラムのデカール、ぴんぴんしてました。むしろ丈夫になってるんじゃないか程
ハセガワやタミヤのデカールはすぐ傷んでしまうんですよねえ・・。薄くなくても少々厚くてもいいから強いデカールを作っていただきたい…ぜひ…
画像

とりあえず墨入れしました。モールドが引き立ったかなあ・・
こう航空祭で自衛隊のヘリコプターを見て作りたいなーと思うことはあるのですが結局作らずじまいだったのでこうして作ることが出来て良かったですねー・・。一度も見たことないアメリカ海兵隊ですが…笑
画像
画像

油彩絵具で汚します。
海外のモデラーさんがYoutubeで油彩絵具で汚していてめっちゃかっこいいなあと思いやってみましたがなかなか難しいものですね・・・
とりあえずパネルラインに黒を塗り真ん中に白を置きグラデーションっぽくやってみましたが難しい難しい・・
画像

窓ガラスをつけました。ちょっと使い込まれた感じが出したくて窓ガラスに傷をつけてみました。デザインナイフでちょいちょいとやってみましたが傷ついた感じになったかなあ・・・
画像

扉をつけました。扉は両方開けてみました
片方締めても良かったかなあと思ってたけど開けてみたくなりまして―開けてみました。
画像

後ろから見ると…うーん、いい
画像

プロペラを付けて7,62mm機関銃とロケット弾を付けました。武装ヘリって感じが出ていいっすねー。
重そうな感じが出て完成・・ではない
画像

弾薬を塗って付けて〜…
画像

UH-1 ガンシップヒューイ 完成しました!
画像
画像
画像
画像
画像
同じような画像が続きますよお・・
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

48もほぼ作らない、ヘリも全然作らないというか始めて、かなりレアですよ笑
画像

同じ48の3突と…
ヘリこぴたーってでかいですよね。驚きましたわ

ツイートバージョン↓


楽しい制作でした!
ヘリかh48でやろうかなあ・・・


今回は以上です!
見ていただきありがとうございました

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Revell UH-1 ガンシップヒューイ(1/48) 筆塗り航空隊 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる