筆塗り航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS Bf110 (HOBBY BOSS 1/72)

<<   作成日時 : 2017/02/17 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは!二月ももう終盤となってしまいました。
もう三月と考えるとこの2か月間何してたんだろうなあー…と思ってしまいますね。。。プラモしてゲームしていただけなのでもう少し有意義に使っておけばなあと私後悔航海後悔中です(突然のはいふりネタ)

さて今回はドイツの重戦闘機、Bf110を作ります
画像


Bf110はドイツ空軍が第二次世界大戦前に開発された双発戦闘機で当初は「駆逐機」と称され駆逐航空隊に配備さてました。
1939年、ドイツがポーランドに侵攻し第二次世界大戦がはじまったとき駆逐航空隊は10飛行隊ありましたが生産が追い付かず配備されたのはわずか3飛行隊のみで残りはBf109で埋められていました。
100機ほどいたBf110はポーランド機を何十機も撃墜し活躍しました。
機動性のいいポーランド機に対してクライム・アンド・ダイブという戦術が編み出されたりしました。
西部のフランス侵攻でも活躍しましたがダンケルクではスピットファイアに苦戦し多くのBf110が犠牲になりました。
バトルオブブリテンでは爆撃機の護衛をしましたが英国戦闘機の必死の迎撃に苦戦しここでも大きな被害を出しました。

史実ではこのような活躍ぶりでしたが持ち前の搭載量を生かして戦闘爆撃機として北アフリカ、バルカン半島、東部戦線、地中海などと幅広い戦場に投入され対地攻撃で戦果を挙げました
さらに夜間戦闘機にも使われこのキットのもう一つのマーキングは真っ黒な夜間戦闘機型となってます。こちらも作ってみたいですねー。

しかしBf110は後継機のMe210の開発の失敗に伴い敗戦直後まで機体が生産されるほど使われており、ドイツから信頼されていた飛行機なんだ―と思います。
画像

部品内容はこんな感じ。
HOBBY BOSSは機体の分割のやり方が面白いです。組み合わせるデリケートな所は緩和剤でカバーするなどのやさしさが感じ取られる素晴らしいキットです。
1700円で購入しましたがその価格以上に価値のあるキットだと思います
画像

コックピットの部品いくつかに機体の上と下の6〜7パーツだけでもうここまでできてしまいます。
画像

コックピットの乾燥時間を含めないと15分ぐらいでもうここまでできてしまいます。
組み合わせると少し隙間ができるのでそこはパテで埋めてあげるといいでしょう
画像

風防をマスキングしエンジンの部品をつけます。
プロペラはちゃんと回ります^^

風防は直線が多いのでそれほど時間もかかりませんでした。
画像

裏をライトブルーで塗ります
ドイツ機は時期によってグレーが変わりますがほとんど同じグレーで塗っているのはナイショです

爆弾を取り付ける金具は最初からついているので外したい方は削るしかなさそうですねえ・・
画像

説明書を見て色を調合して塗ります。
今回はその色に城を混ぜて退色をさせてみました
画像

二色目を塗ります。
こちらも調合し白を混ぜ退色させました
画像

ウォッシングしました。
色身を落ち着かせるために
画像

デカール貼りです。
航空機のキットはデカールが多いので友達の戦車モデラーさんが飛行機にチャレンジしたらデカールの多さに驚いていたなんてこともあるので張るのはかなり大変。特にドイツは機体の注意書きが多くデカールが多いです

さて、ここから汚していきますよー!↓
画像
画像

背面は好き勝手にペタペタ塗り墨入れ、またぺたぺた墨入れの繰り返しで派手目に汚してみました。
すごく楽しかった…
画像
画像

つい楽しすぎて背面汚しまくってしまったので表も派手目に汚してみました。
ペタペタで墨入れの連続。

結果使い古された機体になってしまいました( ゚Д゚)
画像
画像

銀はげもしてみました。
これで使い古した機体になったかな・・・
画像

風防などのマスキングを解き排気管をつけ写真を撮るのを忘れてしまいましたが主脚をつけて・・
画像

Bf110E-1 ZG76 1941年 完成です!
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
曲線と直線の素晴らしいデザインの戦闘機で少々レトロな感じもしますね。
レトロな感じが退色表現と会っていい感じになったかなあと思います…
画像
画像

Me410と比較
画像
Bf109と比較
画像

月光と比較
画像
画像
画像
画像
画像
画像

最後に空撮です!



↑ツイートバージョン
それではまた次回です。
見ていただきありがとうございました。

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
お疲れさまです!
ブログの方ではマトモなんでs(ゲホッゲホッ
ツイッターでも見ましたが、今回はいつにもましてドロドロの渋いのができましたねw
次も楽しみにしてまーす
mimizuku
2017/02/18 00:36
mimizuku様へ
コメントあります!

ありがとうございます。そうですよ!Twitterの方はあぶな・・
ベタ塗りばっかしているのでドロドロに渋いのはいつもと違って楽しかったですね^^

次回も頑張りますね
まろやかよーぐると
2017/02/18 15:23

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bf110 (HOBBY BOSS 1/72) 筆塗り航空隊 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる