筆塗り航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS Bf109 E-4 (アカデミー 1/72) プラモタイムトライアル

<<   作成日時 : 2017/01/22 12:58   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは!一月ももう後半に入りあと一週間とちょっと経てば2月に入ってしまう日になってしまいました。
最近年が変わったと思ったらもう2月とは…早いですね…

さて今回はTwitter上でフォロワー様主催のプラモタイムトライアルと、いうイベントがありまして21日の22時から22日の22時までの二十四時間でプラモを仕上げるというイベントでして、そのイベントに参加してきました。
画像

そして今回の参加するキットはこちらー

アカデミーのBf109 E-4型です。
ふらっと入ったいい雰囲気の模型屋さんに置いてありドーバー海峡を飛ぶBf109に惹かれて買ってしまいました。

バトル・オブ・ブリテンではHe111やDo-17の護衛としてBf109が使われました。航続距離の短いBf109は爆撃機を十分に護衛できず迎撃してくるイギリス戦闘機にやられてしまいました。
詳しくはどうかはわかりませんがバトルオブブリテン後期からBf109にも胴体の迷彩がされたのでこのキットは後期の方かと思われます
画像

キット内容はランナー1枚にデカール、風防パーツに説明書。
一日で作るにはもってこいの部品数です
画像

そしてこの迷いのないマーキングは一つのみ。

それでは制作に入っていきます↓
画像

コックピットから作っていきます。
パーツは椅子、下板、後板、操縦菅、計器盤、ラダー操縦するやつといった少し多め、
その分リアルにできるのです。
アカデミーさんはBf109のコックピットにめちゃくちゃ凝っていまして…墨入れとドライブラシをして細部塗装をすれば完璧にかっこいいコックピットができるでしょう
画像

胴体、主翼、尾翼を作り三つのパーツを。
風防パーツはあらかじめマスキングしておき取り付けました
画像

土の字。
画像

塗装に入ります。
まず胴体はライトグレーで、迷彩はNATOグリーンとRLMグレーを混ぜました。
胴体の迷彩は縦方向に
画像

二色目。
日本機の暗緑色を塗りました。NATOグレーに暗緑色とか無茶苦茶な飛行機ですな・・・笑
画像

デカールを張ります。
画像

墨入れして銀はげ。
銀はげは控えめに
画像

トップコートを噴き風防のマスキングを解いて排気管汚れをパステルで書きました。
画像

主脚ですがメッサーはエナメルビン1つとアクリルビン3本を使いこのような固定方法をすると奇麗に固定できる。と思います。

というわけで…
画像

と、いうわけで
Bf109 E-4 バトルオブブリテン 完成しました〜

気になる制作時間は
3時間30分
でした。
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像




↑ツイートバージョン

それではまた次回です。
見ていただきありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私も年越しモデリングというのを参加しました。
なんかいつものまろやかよーぐるとさんの作品と違い、妙に綺麗に仕上がっていて色も良い色を使われています。
この完成を3時間半で仕上げたのですか。
このbf109Eがステップでさらなる技術力で次々仕上げていかれるのでしょうね。
負けていられない。
エアプレン
2017/01/22 19:54
エアプレン様へ

こんばんは!コメントありがとうございます。
ありがとうございます笑。僕は時間をかけるより短い時間でちゃちゃっと作った方が向いているのかもしれませんね。
これからもがんばって作ります。お互い頑張りましょう!
まろやかよーぐると
2017/01/24 17:18

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bf109 E-4 (アカデミー 1/72) プラモタイムトライアル 筆塗り航空隊 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる