筆塗り航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS Yak-3P (SMER 1/72)

<<   作成日時 : 2017/01/16 18:16   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 0

こんばんは!愛知県では土日の間に雪が降りました。
こちらの地域にしてはいつもより少し早い雪降りになりました。雪の中でも友達に会いに遠くまで行きましたがとても寒かったですね・・・。

でも平日に降らなくてよかったよかった。歩いて学校行く羽目になりますからね。

さてー今回はソ連機を作っていきます
画像

SMERというロシアのメーカーのYak-3です!
Yak-3はヤコブレフ設計局がYak-1を改良した飛行機で軽量化と空気抵抗の減少がされました。
武装も12,7mm機銃一丁と20mm機関銃1丁から20mm機関銃が一丁追加され、今回作るYak-3Pでは12,7mm機銃を20mm機関銃に変換し20mm機関銃も新型のB-20が採用されています。

Yak-3は低空での上昇や加速に優れており新米パイロットでも扱える優秀な機体だったそうです。

現在でも飛行可能な機体が現存しています。
画像

箱を開けてみると中袋に入ってないランナーが顔を出してくれます。

うーん・・。袋に入ってないキットはたまに見るけど部品が落ちてないか心配になりますよね。そうめったに落ちることはないと思いますが・・笑
画像

部品です。

ランナーは3枚。小型機としては普通ぐらいでしょうかね。
こう考えるとタミヤは一枚ランナーで済ませてしまうから本当に恐ろしい…

画像

胴体はこんな感じ。
凸モールドです。個人的に墨入れしないと落ち着かない性格なので毎回掘りなおしていますが機体になかなか合ったモールドしていると思います。

何気にリベット?のようなものも再現されているので買ってみたらぜひ見てみてください
画像

主翼も凸モールド。

墨入れしてくれたらなかなかいい感じに仕上がってくれそうです
画像

説明書です。
ロシア語が読めたら読んでみたいですが日本語しかわからないのでね…笑
画像

組み立て面

シンプルでわかりやすいです
画像
画像

塗装図は説明書の最後と箱の裏にカラーで乗っています。
カラーの説明書は色の調合がしやすくなるのでありがたいですね。

キットとしてはちょっと前のエアフィックスキットが作れれば全然問題ないと思います!むしろ工作のやりがいがあり面白いかもしれません。

パーツがはまらなかったりとかは全然ないのでぜひご安心してお買いください笑


それでは制作に入っていきますー↓
画像

コックピットを作っていきます…

操縦桿や椅子、計器もちゃんと再現されているので僕はこれで満足。どうも不器用なので細部にはあまり手を加えたくないのです。
画像

主翼を作りコックピットを乗せます。

うーん…ナウシカが乗ってそうな乗り物ですね笑


ロシアメーカーは主翼の上にコックピットを載せて上から胴体をかぶせるという方式が多い気がするんですよねー。作ったやつが偶然全部その設計かもしれませんが…

個人的にはこの設計の方が作りやすいと思いますます。
画像

十の字
画像

風防をマスキングして尾翼をつけます。
画像

艶消しホワイトで下地塗をします。
下地塗なのでかなり雑です。

なんだか冬季迷彩っぽいですね
画像

赤を塗ります。

この塗装はアクロバットチームの機体だそうでかなり派手な機体になっています。後ろは白で三日月のようなものも
画像

デカールを張ります。実機では機種に燕のマークがつきますが今回は省略という形で…

ソ連機は主翼の上面に欲しマークが無いので個人的には物足りないな〜といつも思ってます笑


でも貼ると、なんだかバランスが悪くなってしまうんですよね。


画像

墨入れ。
艶消しだとしみ込んで周りが黒くなってしまいますが単調な赤に黒が入ってくれてなかなか面白味が出てくれました

画像

排気管汚れを書きます
パステルで伸ばしただけ
画像
画像

風防のマスキングを解き銀はげを書きました。
そろそろ完成ですね。。。
画像

プロペラをつければもう飛行機っぽさが出てくれます

そして主脚をつけて…

画像

Yak-3P アクロバットチーム機 完成です!
画像

画像
画像
画像
画像
画像

あまり馴染みのないソ連の飛行機ですが作ってみると新しい発見や面白く作れたりしてとても面白いですね!

これからもソ連機を作っていきたいです。



↑ツイートバージョンです

今回はこれでおしまい。
見ていただきありがとうございました

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Yak-3P (SMER 1/72) 筆塗り航空隊 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる