筆塗り航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS PBY-5a カタリナ (ACADEMY 1/72) その2

<<   作成日時 : 2017/01/07 10:37   >>

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 2 / コメント 0

こんにちは!年も明け一週間がたとうとしています。

この一週間はずっとカタリナを作っていました…笑
課題にはまだ方付けていません。ちょっとヤバイなあ

というわけで今回は制作&塗装となります〜
画像

いつも通り中から制作していきます。
まずは機体後部の銃座から作っていきます・・。

部品の会いがすごくいいのでストレスなくパチパチ組み立てレれます
画像

コックピットも作っていきます。

すこーし追加部品を入れてそれっぽく
画像

前方の銃座です。
銃座はマスキングがちょっと大変でした
画像

軽く色を付けて胴体を張り合わせました。
もうこれだけで飛行艇ってことがわかってしまいますね笑
画像

タイヤの格納庫もぬりぬりします
画像

翼の組み立て、
このフルリベットに帆布部分のモールドの凄さ・・これ本当に感動ものです
画像

翼をちょっとつけてみました
本物もこういうふうに製造したのでしょうかね。このまま作ってカタリナ製造中みたいなジオラマを作っても面白いかもしれません
画像

主翼を作ります…
うん、でっかい
画像

同スケールの飛燕と比較すると大きさがかなりわかるでしょう笑
画像
画像

そしてまあチャチャーっと風防のマスキング。
画像

付けてみました。部品が多いなあ…
画像

少しの衝撃でも取れてしまいそうなので要注意ですね
画像
画像

エンジンをつけます。
主翼が大きいのにこの2つのエンジンでよく飛べるなー…
画像

ひとまず艶消しブラックでざっと塗り
画像

黒にグレーを混ぜた色で3回ほど重ね塗りして…
(最後の3回目はほとんどジャーマングレーみたいな色になりました)
画像
画像
画像

退色表現(風)に…!
もう少し退色さえ手も良かったかもしれません
画像
画像

お次はグレーの墨入れ塗料でウォッシング。
リベット穴に入ってくれるのでなかなか面白い感じになります
画像

排気管汚れを茶色で
まあ排気管汚れは黒かなーと思ったんですが細かいことは気にしない
画像

デカールを張ります。
アカデミーのデカールはくっ付きにくいので大変です
画像

このアメリカマークみたいに艶が出たりしてしまいます・・
画像

銀はげ
これで長いこと浸かってきた感じになったかな・・・笑
画像
画像
画像
マスキングを取ります。
うーん、成功
画像

かなり大きい…作業が大変です
画像

方フロートをつけます。折りたたみ式なのでかなりごちゃごちゃしていますね。
それがかっこいい…
画像

小物類も作っていきます、
画像

車輪付け。
フロートがついてるのに車輪もついてるというかなり面白い作りになっていますー
画像

爆弾を作りました。
少し失敗していますが…
画像

小窓のマスキングを取って・・・・


完成と行きたいところですが写真は次の記事でUPします

その1(キット紹介編)…http://hudenurihikouki.at.webry.info/201701/article_1.html
その3(完成)…http://hudenurihikouki.at.webry.info/201701/article_3.html

見ていただきありがとうございました。それではまた次の記事でお会いしましょう

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 7
ナイス ナイス ナイス ナイス
面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(2件)

タイトル (本文) ブログ名/日時
PBY-5a カタリナ (ACADEMY 1/72) その1
明けましておめでとうございます!今年もよろしくお願いしますm(_ _)m ...続きを見る
筆塗り航空隊
2017/01/07 10:38
PBY-5a カタリナ (ACADEMY 1/72) その3
こんにちは!その2を更新してすぐにその3ですが… ...続きを見る
筆塗り航空隊
2017/01/07 10:58

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
PBY-5a カタリナ (ACADEMY 1/72) その2 筆塗り航空隊 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる