筆塗り航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS スピットファイア ドイツ捕獲機 (タミヤ72)

<<   作成日時 : 2016/12/18 13:02   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 0

こんにちは!遂に12月ももう半分を切ってしまいましたね・・・
一年って本当に早い・・!


最近自分のブログをよく見るのですが文字が詰め積めで記事がなかなか―見にくいことに気が付きまして…



ちょっと間を開けて記事を書いてみようかなと思います笑

画像


今回はスピットファイア Mk.1を作っていきますー。
スピットファイアといえば言わずとも知れたイギリスの銘戦闘機、Mk1なのでバトルオブブリテンで暴れた初期型ですねー。


7,7mmブローニング×8問は痛い痛い


仕様キットはタミヤ、おそらくウォーバードシリーズのスピットファイアって飛行機を作り始めてちょっと経ってすこーし背伸びしたら作り出していろいろなキットに挑戦する…みたいな感じ・・?(意味不明)



ちなみに僕の初めて作ったスピットファイアは中古で買ったハセガワの古いやつです



画像


部品を組み合わせればすぐに胴体が現れます


コックピットも繊細にできていてぴったりはまるのに1000円以下で買えてしまうキットって普通に考えてすごいですよね…


学校の図画工作とかの時間で今日はスピットファイアのプラモ作りまーすとかあったら小学生は絶対このモールドに惚れてプラモを作り始めるでしょう…っていうぐらい感動しました



ちなみに僕はコックピット手抜き派(?)なので組み立てて一色塗っただけなので画像は乗せませぬ。。
画像

主翼をつけ土の字に。


短時間でここまでできてしまうのもタミヤのすごいところですよね!


ランナーも1〜2枚でまとめられているのでなくしてどこだどこだ―って探す時間も減りますし…。




それにしてもこの曲線、最高物ですよ。大戦中にこんな奇麗な飛行機で戦えるのかといわれたこともあるそうですし本当に美しいです

画像


風防をマスキング。


小学生が作るならここでかなり戸惑るでしょう笑



ドイツやイギリスといった国々はガラスの強度がある程度あったため窓枠が少なくてシンプルですが日本は強度が弱かったらしいので窓枠が多いそうです。

聞いた話なので本当かどうかはわかりませんがね・・・
画像


捕獲機なので背面は黄色く塗ります。

黄色く塗るので白で下地塗り。



ドイツ捕獲機は背面黄色なので隠ぺい力の少ない黄色は下地を塗らないと大変ですね・・・
画像

黄色を塗ります。


平筆で何度もぬりぬりしたらちょっと厚塗りになってしまいましたが…
画像
画像

マスキングして上面の色塗り。


写真を見てみると白黒ですが緑一色っぽいなーと思いタミヤアクリルの暗緑色でぬりぬり

暗緑色は日本機以外にもいろいろな場面で使えるので飛行機モデラーはストックしておくといいと思います
画像
画像

尾翼を黄色で塗り茶色の墨入れ塗料で墨入れしました


機体が暗いので黒だと目立たないかなーと思い茶色を使ったら大当たり。



翼にはオリーブグリーンで退色表現っぽくしてみました
画像
画像

デカールを張り!

センスが生かされますね・・。ドイツ機はデカールが余るのでおかげさまで助かりましたわ('ω')


AIの文字はどこから取ってきたか分かってしまいそうですね・・・笑
ちょっとおしゃれして見たくてコックピットの前には紋章っぽいのをつけてみました


もちろん架空マーキングですよー。
画像

銀はげです。


ラッカー塗料の銀を爪楊枝でちょいちょいやってみました
画像

主脚をつけて…
画像

スピットファイアMk1 ドイツ捕獲機 完成です!
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

スピットファイアのすらっとした奇麗な機体にドイツのカッコいいマーキングが入ると最高にかっこいいですね・・
尾翼の黄色と機体の緑があっていて…
画像
画像
画像
画像

空撮です!




↑ツイートバージョンです。

今回は以上です

ご視聴愛がとうございました!

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
スピットファイア ドイツ捕獲機 (タミヤ72) 筆塗り航空隊 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる