筆塗り航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS Bf109 G-6Trop (アカデミー72)

<<   作成日時 : 2016/12/14 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 9 / トラックバック 0 / コメント 2

こんにちは!ついに12月ですね・・・。12月は冬休みがありクリスマスなどいろいろあり次はもう2018年、という一年って本当に早いなーと思います。
思い返せば正月に肉食べたことが1〜2か月ぐらい前のことに思えてきてしまいますね・・・・。小学生ぐらいのときは一年って長いなと思ってた記憶がありますが全然短く感じられてしまいました。
ちなみに12月8日で当ブログは2周年を迎えることができました!!!
これからもよろしくお願いしますm(_ _)m

さて今回はBf109 G-6を作っていきます!
画像

キットはACADEMYの1/72。ACADEMYのBf109ってなかなか見つからないんですよねー。というかBf109自体がなかなか見つからないんですよね…。タミヤから48,72共にE型は出ていますがF以降の型は全然見つからないんですよねー。最近はレベルのG-10やACADEMYのG-14をゲットできましたが普段見つからないので作りたい!というときに限って無いという事態が発生します泣
画像

キット内容はこんな感じ。
アカデミーのキットはハセガワやタミヤみたいにシンプルできれいでまとまっていて隙間もそう特に目立たつほど大きく無いのでACADEMYのキットはすごく好きです。でもデカールはなぜか張りづらくちょっと部集めな感じがしますが少々古くても張れるのでそこのあたりは心強いなーと思います
画像

キット的にはハセガワのキットみたいな感じなんですがなぜか胴体と尾翼付近が分別してあるんです。うーん・・・・不思議なキットだ
画像

尾翼の分別以外は全然問題なく組めるので30分〜1時間ほどあればすぐ土の字に。
やっぱりメッサーの形は美しい!
画像

胴体にライトグレーを塗り。ライトグレーはいつもタミヤアクリルでやっています。理由は胴体のぼかしをするときに水性ホビーカラーだとまだ慣れていないのでタミヤアクリルでやるようにしていますのですよー
画像

RLM75グレーを塗り、
夢でスカイグレーにRLM75グレー一色だけ迷彩のFw190が出てきてカッコいいなーと思ったのをふと思い出しまして…なかなかかっこよかったから今度形にしてみようかな
画像

RLM74グレーを塗る前に風防マスキングです
画像

ハイ!塗りっ!
画像

デカール!貼りっ!
画像

艶消しスプレー!吹きっ!
画像

墨入れ塗料!いれっ!

この後細かな部品をつけつけして・・・

画像

Bf109 G-6Trop JG27 1944ドイツ
完成です!
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

空撮です!

メッサーは美しい…直線と曲線が奇麗にまじりあっていて美しいのにカッコいい!
画像


ツイートバージョンです↓



それではまた次回です。
ご視聴ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 9
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
なぜBf109の胴体と尾翼のパーツが分割されているかと申しますと、型式によって垂直尾翼の形が違うのですよ。
メーカーは、別型のBf109を作る時垂直尾翼だけ作れば別の型式のBf109が作れるのでメーカー側はメリットがあるのですよ。
別の型番の機体を製品化するごとにその都度胴体丸ごとを新たに作るのは大変ですからね。
ハセガワ1/32 Bf109のキットは同じように分割していますよ。
G-6
http://www.1999.co.jp/image/10126640/20/1
G-14
http://www.1999.co.jp/image/10088381/40/1
あと、クレオスの水性カラーとタミヤのアクリルは基本的には同じなので大丈夫ですよ。
エアプレン
2016/12/21 09:58
エアプレーン様へ
こんばんは!コメントありがとうございます

ほぉ…そうだったのですか。主翼やエンジンと同じく尾翼も変わっていたのですね・・・ACADEMYさんは頭がいいですね!
ハセガワ32も分割されているのですか!72では分割されてなかったですよね・・不思議ですな。

おおおおお!それはよかったです^^
まろやかよーぐると
2016/12/24 21:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
Bf109 G-6Trop (アカデミー72) 筆塗り航空隊 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる