筆塗り航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 【B-29邀撃戦】 夜間戦闘機月光 フジミ 1/72

<<   作成日時 : 2016/11/13 15:31   >>

ナイス ブログ気持玉 14 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは。今回はちゃんと更新しましたよ!
しかしいつまで続くのかはー…。
ふと暇なときに弾―に自分のブログを見ることがあるのですが文章が幼稚いこと幼稚いこと…。その時にはちゃんと書いているつもりでも改めてみると変な文章だなーと思ってしまうことがたびたびあるので画像だけ見て昔はこんなことやってたんだなーとかこういう事したなーって思ってみています。ほぼ自分のためのブログ・・・?

というわけで今回はTwitterの方でリクエストがあった日本軍の夜間戦闘機、月光を作ります!パチパチ〜
・?
画像

キットはフジミの72でかなり前に1500円ぐらいで購入しました。その時同じ場所に2式司偵もあってすごい悩んでました。悩んだ結果月光を買いましたが最近見に行ってみると無くなっていたので誰かに買われたのでしょうねー。
画像

キットはこんな感じ。
いつも通りのフジミのシンプルで組みやすそうなキットです。フジミの飛行機はモールドが浅いので僕は毎回掘りなおしていますがはみ出しまくるのでもう少し深めに設定してほしいものです笑
画像

エンジンのモールドがすごい…これは墨入れをしたらビシー!ってなるやつだー。
画像

まずはコックピットから作っていきます。
…といっても色塗ってデカール貼るだけですが…

とても細かく作られているコックピットを見るとおお〜かっこいいなー。。と思うのですが色塗ってデカール貼るだけで自分は満足できるということを月光さんで学びました
画像

マスキングテープでシートベルトを作りました。
細く切って縦と横に貼ればそれらしくなるのでぜひ皆様もやってみてくだされ。椅子によってはくっ付かなくなったりするのでその時は接着剤で補強していますー。
画像

胴体と主翼を張り付けます。
画像

うーん…何とも変わった構造をしていますね・・・すごい分割の仕方ですなフジミさん・・・
画像

上のカバー?をつけて土の字に。日本の双発機は美しい!
この段階ではちょいと凸凹していますが風防をつけるの奇麗な曲線が現れてくれますね
画像

マスキングおわり〜
この作業が終われば後は塗装と楽しいお汚しの時間だー!
画像

エンジンです。二つ付いてるのでちょいと大変でした笑
焼鉄色で塗装し、上から墨入れ塗料をかけただけですが自分はこのくらいで満足です
画像

タミヤアクリルの暗緑色をベタ塗〜。今回はなぜかむらなくきれいにぬれました。
緑って塗るのが結構大変なんですよね…
画像

エンジンカウルの黒を塗り、墨入れ。
今回の墨入れはちょっと控えて目にしてみました
画像
画像

銀はげです!
日本機といえば銀はげが目立ちますよねー…なんというか緑色に銀はげはとってもかっこいいと思います。
機体によってはガンガン剥がれてほぼ銀色の機体とかありますし、やり過ぎとか少なすぎとかはないと思うんですよねー。
画像

デカールを張ります。フジミのデカールは本当に貼りやすい(*'ω'*)
202海軍航空隊にしてみました。
尾翼の赤い数字が魅力的でこのマーキングにしてみました。
画像

風防は成功。よかったよかった…
画像

プロペラをつけます。
一気に飛行機っぽさが増しますね
画像

月光といえばこの斜め機銃…
史実ではこっそり爆撃機の下につき爆弾倉を狙って落とすなんてこともしたそうで…
画像

というわけで月光11型初期生産型 第202海軍航空隊(ボルネオ島) 完成です〜
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

美しい機体ですね・・・やっぱり日本機は最高だー!
画像

というわけで日本機がいっぱいに
画像

大きさはMe410ほるにっせとほぼ同じです
画像
画像
画像

空撮です!



↑ツイートバージョン

今回は以上です。ご視聴ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 14
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
月光完成おめでとうございます!!!!!
コクピット製作でのシートベルトに計器類。
シートベルトはマスキングをそのままではなくシートベルトらしい色を塗り、金具の所をシルバーで塗装するとかなり出来栄えが違いますよ。
そして計器類は明るめのグレーでドライブラシをするとかなりリアルになりますよ。
エアプレン
2016/11/13 17:56
エアプレン様へ

こんばんは。コメントありがとうございます!
ずーっと積んでいたので消化できてとても良かったです笑
おお!マスキングテープに色を塗るといいのですね!
計器にもそんな技があったとは…
実勢んしてみます!ありがとうございます〜
まろやかよーぐると
2016/11/13 23:39
お久しぶりでございます。

夜間戦闘機『月光』という名前は、かなり出来過ぎた名前ですよね。狙ってつけたんじゃないかと勘ぐってみたり(開発当初は夜間戦闘機ではないですが)。

相変わらず綺麗に組んで綺麗に塗ってますね。タミヤのヨンパチが出た時、あのタミヤがどちらかと言えばマイナーな気がする本機を出してくれるなんて、これはありがたいナンマンダブナンマンダブと、3機くらい買って作ったんですが、あまりにも塗装がワンパターンで色ムラつけたり機体表面をベコつかせたりしました。
おっしゃる通り綺麗な機体ですよね。双発機なのに力強さより流麗な感じで、アメリカやドイツの作る双発とコンセプトに決定的な違いがあります。

もう20年ほど前になりますが、月光に搭乗して本土防空戦に参加した方にお話を聞けたんですが、斜銃はぶっ放すとコクピット内はすさまじい騒音になるそうです。ドラム缶に入って外からトンカチで叩かれているような感じとか。
B29というのは、エンジンからパッと火を噴いてやったと思ったら自動消火装置が作動してスーっと火が消えていくそうです。
カブ子
2016/11/20 01:26
カブ子様へ
こんばんは!お久しぶりですね。

たしかにできすぎていますな〜でもまたそれがセンスがあっていてとてもかっこいいですよね。
穴埋めがめんどくさくパテなどを使ってないので表面は割と整っているはず…です(間は空いていますが…)
月光って飛行機に興味持ち始めて割と飛行機がわかってきたころにへ〜夜間戦闘機があるのか〜みたいな感覚で賞かね。僕は本で知ったのですが初めて見たときは銀河と月光の違いが判らず結構混乱していましたね笑
3機も買われたのですか!さすがですな^^
曲線がすごくきれいですよね〜

うわあ…搭乗員も大変だったでしょうね・・・機関砲って音もすごいんですなあ・・・
自動消火装置っていったいどんな仕組みになってるのでしょうね・・・不思議ですなあ
まろやかよーぐると
2016/11/25 19:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
【B-29邀撃戦】 夜間戦闘機月光 フジミ 1/72 筆塗り航空隊 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる