筆塗り航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS ストライトジェット B-47 ハセガワ

<<   作成日時 : 2016/07/30 00:41   >>

ナイス ブログ気持玉 11 / トラックバック 0 / コメント 2

こんばんは。お久しぶりです…、決してプラモをさぼっていたわけではないです
理由は…更新していないだけでした。本当に申し訳ないですm(_ _)m

6月の中旬ぐらい、行きつけの中古模型屋に行ったところでかい箱が…お値段1400円。しかも72.
30秒ほど悩みましたが気が付けばレジでこれを下さいと。Twitterで報告したら作ろうとのお声がかかりテストが近かったのに箱を開け袋を開けてしまいました。(もちろんテストは赤点)
画像

それがこいつ、ハセガワのB-47です。
B-47はアメリカが開発したジェット爆撃機でプロペラ爆撃機のB-29などの後継機として採用、ベトナム戦争前期までに本格的なジェット爆撃機B-52が完全に入るまでつなぎ役として作られました。
開発された当初は太平洋戦争が終わりソ連との対立が続いている中で開発されました。核爆弾なども搭載できるように設計されましたが投下する日が来ないまま全機が引退しました。

モデルはハセガワの1/72です。古くからあるキットらしいのでおそらく作ったことがある方が多いかと思われます。
画像

ひとまずコックピットから。大きさ的にはF-4ファントムと同じぐらいしかありません。
マスキングテープでシートベルトを作ってみました。
画像

とりあえず、でかい。
こんなのが飛んで来たら怖すぎるなあ・・・
画像

機首はかなり丸まっています。
画像

主翼です。筋彫りをしましたが長い線を引くのが楽しかったです。
画像

エンジン。
B-52みたいに2,2(機体)2,2の8発ではなく配置ではなく1,2(機体)2,1の6発配置です。
画像

とりあえず主翼を。
500mmあるので今まで作った中で1番大きいです
画像

先に城を塗っておきます。
白は核爆弾がさく裂したときの放射熱を反射するためだそうです。
画像

上からばばっと銀を。
画像

白と銀、筆ではめんどくさいペア、しかもデカいのがやっと解放された瞬間でもありました。
マスキングは無事成功
画像

ちょっと追加でパネル分けしました。焼き鉄色が切れてしまったので調合しました
画像

爆弾格納庫、主脚格納庫を塗装します。カーキ色は塗りやすい…
画像

忘れてはいけないエンジンの塗り分け。
意外と目立つので忘れずにー
画像
画像

リベット打ちをしました。
後に全体にやることになります…これは本当に地獄でしたよ
画像

さすがに手打ちではなくサランラップの切るところを利用してやりましたがなかなかいい感じになります
まあ本当はリベットメーカー買った方が楽なんだけどね
画像
画像

全体に墨入れ、できるだけ残して汚れてる感じをしました。
画像

裏っ川にも墨入れ
白を汚すのは楽しい
画像
画像

デカールです。
長いので破れそうでしたが破れました。
画像

主脚、補助脚をつけて…
画像

B-47E ストライトジェット、完成です!
画像
画像
画像
画像
画像

炎天下での撮影だったので撮り終わった後にはあっちっちーでした。
画像
画像

空撮、望遠にしてギリギリに遠くしてやっと収まる感じ・・
画像
画像
画像

比較です。こんなにデカい飛行機がるってことを思うと怖くなっちゃいますねー。



↑ツイートバージョン

今回は以上です。ご視聴ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 11
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
b-47完成おめでとうございます。
大変すばらしい仕上がりで大変驚いております。
いつも心から楽しく模型製作をされていてなによりです。
この気持ちを大切に末永く模型製作を楽しんでもらいたいと願っております。
エアプレン
2016/07/30 07:28
エアプレン様へ

こんばんは!お久しぶりですね〜。
ありがとうございます。今月の上旬に完成した作戦ですが・・笑
これからも頑張って作っていこうと思います〜
まろやかよーぐると
2016/07/30 21:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
ストライトジェット B-47 ハセガワ 筆塗り航空隊 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる