筆塗り航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS Fw190 A-6 戦闘機隊総督”アドルフ・ガーランド少将機

<<   作成日時 : 2016/05/08 15:55   >>

ナイス ブログ気持玉 12 / トラックバック 0 / コメント 4

こんにちは!いきなりですが…スマホ買ってもらえました!
いやー、うれしいです!これで友達とLINEとか外でTwitterができます・・!親に感謝しかありませんm(_ _)m

今回はFw190 A-6 ガーランド少将機を作ります。
A-6はFw190シリーズの後期型で結構強いです。爆弾も付けれます・・・

そしてアドルフ・ガーランド少将はドイツ空軍でもっとも有名なエースパイロットです
1937年から38年に起きたスペイン内戦のときに中尉として初めて実戦に参加、第88戦闘隊の中隊長として地上攻撃作戦に従事し280回の出撃をしました。ポーランド戦でも第2指導教育航空団の飛行隊長として地上攻撃に出撃。1040年4月22日にJG22の航空団長となりバトルオブブリテンで活躍しました。
昼間戦闘機隊総督メるダースの死後後任となり新しい編隊や戦法を導入し1942年11月19日、30歳にしてドイツ軍最年少の少尉となりました。
大戦末期の1945年では世界初のジェット戦闘機、Me262で編成されたJG44の飛行隊長としてドイツ本土防空戦を戦いました。
ちなみにスペイン内戦ではミッキーマウスが好きだったので機体に描いていたとか…
最終出撃回数は704回、撃墜数は104機です

戦後は戦犯としてイギリスで5年収容されその後はイギリス空軍の戦術教官、のちにアルゼンチン空軍の顧問となったそうです。戦後各地の航空ショーや講演に参加し連合軍パイロットたちとも友誼を結んだ。特にダグラス・バーダー(英語版)との友情は深く、ともにカナダのウィニペグの名誉市民となっているそうです

1996年に83歳で生涯を閉じました
画像

キットはハセガワの72分の1。2001年11月に発売されたキットです
中古屋で見つけお値段はなんと324円でした。(箱に書いてある値段はミスだったそうです)
画像

コックピットを作り主翼と尾翼をつけます。
とりあえずここまではいつも通り…ですがリベット打ちしてあります
画像

塗装しました。
自分で調合して作った色なので正確な色ではないかもしれませんがこんな色であってるでしょう…
画像

墨入れと銀はげを書きます。
画像

デカールを張ります。
西洋機はデカールを張るとイメージ変わります^^

そういえばドイツマークを日本マークに変えてもけっこうしっくりくるのって知ってました・・?
画像

機体のバランスが日本とドイツ、似ているのでしょうかね・・。
でもアメリカのP-51にドイツマークが張られた捕虜機の写真を見たことがあるのですがドイツのマークは戸の飛行機でもしっくり来てしまうのでしょうかあ
画像

画像

主脚をつけます。
Fw190の主脚角度はちょっとおかしいので毎回苦労しています…
画像

Fw190 A-6 戦闘機隊総督”アドルフ・ガーランド少将機 完成!
画像

画像
画像
画像
画像
画像
画像

毎回思います・・・・迷彩するときにエアブラシが欲しいなと…でも買いません。
画像

Fw190…増えました
画像

騎兵馬と競走馬
画像
画像
画像
画像
画像
画像
画像

空撮です!




今回は以上です。
ご視聴ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 12
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い
驚いた
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
ハセガワってだけで安心できますよね。値段も素晴らしいの一言。
昔のレベルのプラモなんか、このパーツは自作してくださいとかいう、3度見くらいする注意書きがありました。
塗装も決まってますね。エアブラシ、今は安くて高性能になってます。
安いって言ってもいろいろ揃えたらそれなりにするんですが。

スマホ便利で楽しいですよね。私が高校生の頃はまだポケベルとかいうピーピーうるせえのが主流でした。高3になる頃には携帯が主流になってました。
カブ子
2016/05/10 01:19
長らくご無沙汰していました。

スマホいいですね!
高校生活を満喫されているようで何よりです

いや〜、飛行機模型は奥が深いですね〜。
実際に作ってみると、塗装について迷彩だったり、ボカシたり、汚したりがどのくらいまでやっていいのかが悩みます。

まろやかよーぐると様はたくさんの飛行機模型を作っていますが、それぞれ写真とかを参考にしていらっしゃるのでしょうか?なかなか勉強することが多いです

最近はプラモデルを作る時間が取れないことも多いですが、明日14日には静岡ホビーショーに行ってきます。

ハセガワの新しい飛行機も見てきたいと思います。
いい写真が取れたら、紹介できたらと思います。

それでは、高校生活や学業そして、プラモデルを楽しんでください!
ロコンディー
2016/05/14 00:40
カブ子様へ
こんばんは!

お久しぶりですねー。ハセガワは安価なのにモールドもきっちりしていて驚かされますね!自作してください?!
恐ろしいキットがあるものですな。。。でもちょっと作ってみたいかも・・です笑
エアブラシはちょっと考えたことありますが筆塗りマスターを目指すので買うつもりはありません!

スマホ、すぼくべんりです。どこでも連絡取れるからいいですよね。でも悪いことしてたり変な場所にいるとすぐばれるから便利なのかな〜…笑
まろやかよーぐると
2016/05/15 19:31
ロコンディー様へ
こんばんは!

スマホは友達と連絡取り合いができるのですごく便利です^^

飛行機模型は戦車や艦船と比べると細かいパーツが少ないので楽ですが独特の難しさがありますね・・!
そういえばロコンデイー様も97式艦攻を作られていましたね。あとでそちらのブログにお邪魔しようと思います^^

飛行機は基本説明書のを作っているので資料はほぼいらないです。たまに別のやつが作りたくなる時はいろいろネットで探していますね。あとよくかっこいい飛行機の画像が見つかると保存して資料にしますが使ったことはほとんどないかなあ笑

ホビーショー行きますか❣静岡は近いですがお金がないので行けないです笑
まろやかよーぐると
2016/05/15 19:34

コメントする help

ニックネーム
本 文
Fw190 A-6 戦闘機隊総督”アドルフ・ガーランド少将機 筆塗り航空隊 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる