筆塗り航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 【英国を爆撃せよ!】 Do-17 Z-2

<<   作成日時 : 2016/05/04 22:35   >>

ナイス ブログ気持玉 10 / トラックバック 0 / コメント 4

こんばんは!学校生活が始まりもうすぐ1か月です。
だいぶ慣れてきました!でももうすぐテストが…うわ・・・です

最近、はいふりというアニメにはまってしまっています笑。いろいろ艦船がでてあれこれするアニメなんですがなかなか面白いのでぜひ興味があればご覧ください^^

今回のタイトルの「英国を爆撃せよ」というのはドイツの軍歌でございます
この歌を再生して見てください!


今回はちょっと古いキットです^^
Do-17 Z-2です!

D-17はWW1でドイツが負けて軍が禁止されていた時の時代に高速郵便機として試作された飛行機、再軍備宣言前にこっそり爆撃機になります。
そしてWW2が始まると各戦線に投入されました。じつはLuftbaffeで初めての爆撃機です
「戦闘機より速い爆撃機」の元祖ですがバトルオブブリテンではもうすでに旧式化してしまいました。スピットファイアやハリケーンに次々と落とされていく…
こうして大損害を受けてしまいましたが残存機は終戦まで夜間戦などで戦い続けました。

画像

今は亡きツクダホビーという会社の製品。プラモデルはレベルの製品だそうですが…
他にもDo335やhe115などといったマニアックな機体があるので作りたいです!
画像

部品はこんな感じ。
制作スタート!↓
画像

まずはコックピットを作っていきます。
狭い機体だったのでかなりぎゅうぎゅうです。これはエコノミークラスより狭いかも
画像

そして塗装します。
色の指示がなかったのでダークグレーで塗装しました。
画像

そしてとりあえずこんな感じに。
部品が合わない付かない無いの連続でしたがやっとここまで…
だがここで突然の制作中断…

しばらく放置期間です




〜しばらくして〜




画像

気まぐれで製作再開!
画像

緑を塗ります。
この日は偶然にも「緑の日」でした笑

ムラムラですが迷彩をして墨入れをするといい感じになりますよ。ココ重要!
画像

迷彩をしました。
下はディープグリーン、濃い方は暗緑色です
画像

墨入れと銀はげをしました。

筋彫りが甘かったせいか全然塗料がうまく入ってませんがとりあえずしておきました
画像

デカールを張りました。
なんかもう劣化しまくってて用紙が曲がっていたのにまさかのバリバリ現役。人は見かけによらないと言いますがデカールは見かけによらないも作ってほしかった…!
でも新しそうだけど全然晴れない逆バージョンは💢💢💢します
画像

ナチス臭プンプンです。
これは日本でしか使えない。ヨーロッパ持ってったら法律で罰せられますぞ
画像

裏は大きなドイツマークです
画像

あとは細かい部品とかをつけていくだけ…
画像

レシプロ機特有の汚れでウェザリング。
実機はもっと汚いのでもう少し汚してもいいのかな
画像

主脚も付けます。
画像

タイヤには茶色で墨入れもしました。こうすることで砂汚れが再現されたんですね。
もっと使っておけばよかった・・!持ってたのに…

実は黒の墨入れ塗料を買う前に間違えて茶色を買ったんです。でもずっと放置していました
画像

というわけで
ドルニエ Do-17 Z-2 JG3 1940 完成しましたー
画像
画像
画像
画像
画像

設計者が頑張って高速化にしたらこんなにノッペリしてしまった…という爆撃機ですかね。
最初見たときは不気味でちょっと怖かったですが作ってみると歪な形に惹かれてしまいました。飛行機の魔力、怖いです
画像

平たいので上で遊べます
画像

整備画像。
人形を並べて小物を置いて…おままごとみたいですが楽しいです
画像

ドイツは双発機が結構多いのでこれからも作っていきたいです
画像

Bf109と比べると結構大きいことが分かります
画像

そしてあのスツーカ先生よりも大きい。
画像

敵同士、バトルオブブリテンではこの両機が戦いあいました。

今回の制作は時間がかかってしまいましたがとても楽しかったです。ツクダホビーはHe115やDo335を出しているのでそちらも作ってみたいです^^

それではまた次回です!
ご視聴ありがとうございました

テーマ

注目テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 10
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
はいふり、結構無茶な設定ですが
面白いですね。
ツクダホビー、懐かしいです。
まだ手に入るんですね。
blackaxela
2016/05/07 00:04
お疲れさまです、そろそろ中間テストの季節ですね。機体が細く、『空飛ぶ鉛筆』と呼ばれたドルニエのキットがあるとは驚きですが、自分もワンキット欲しいです。双発、双垂直尾翼といったフォルムの流れで、「海軍・九六式陸上攻撃機」の製作を期待しています。
百日紅
2016/05/07 13:05
blackaxele様へ
こんばんは。コメントの返信遅れてすいませんでした

はいふり、町が沈んじゃっていますね…笑。ち波に僕が住んでる町も沈んでました
中古だと思いもしないものが手に入ります^^
まろやかよーぐると
2016/05/15 19:26
百日紅様へ
こんばんは。コメントの返信遅れてすいませんでした。

そうです・・。悪魔のテストが再びやってきますのよ!うわあ・・
空飛ぶ鉛筆ですか…たしかにそんな感じがします笑
96式陸上攻撃機ですか!あれ作りましたが航空機の中でも美しすぎる部門に入りますよね。あれはいいですな
まろやかよーぐると
2016/05/15 19:28

コメントする help

ニックネーム
本 文
【英国を爆撃せよ!】 Do-17 Z-2 筆塗り航空隊 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる