筆塗り航空隊

アクセスカウンタ

zoom RSS 久しぶりの水上機 瑞雲11型

<<   作成日時 : 2016/03/26 23:30   >>

ナイス ブログ気持玉 8 / トラックバック 0 / コメント 6

こんばんは!今日は高校の説明会に行ってきました。
説明会は主に高校に入ってから何をするとかをお話ししますが後ろの子が父の友達の息子さんだったので驚きました。3年ぶりにあったらしいです。同じ学校の同じクラスってなんかすごい偶然だなと思い驚きました。

終わったら制服を採寸しに行きましたが身長を計ったらなんと160cm・・。165ぐらいあると思ってたらまさかの5cmも小さかったので驚きました。測り方が間違ってたことを祈ります・・。

今回は日本軍の水上機、瑞雲を作ります。
瑞雲は偵察、爆撃を統一した水上機です。零式3座水偵の後継機だったかな・・?
爆弾は250kg1つか60kgを2つ持てて急降下爆撃もできる強い水上機です。機銃は20mmと後方の7,7です。
固定武装は流星艦攻と変わりませんね。

魚雷艇の攻撃が得意である程度の戦果は残しました。
航空戦艦の伊勢、日向に載せる予定だった瑞雲は理由がありフィリピン・沖縄で活躍しましたが、偵察、爆撃、夜間襲撃などで活躍したそうです。
画像

フジミの72です。

フジミは九九艦爆とか彩雲とか有名なのに大手メーカーが発売してくれない製品を発売してくれているんのでとてもうれしいです。ちょっとお高めですが…
画像

コックピットを作り胴体を張り付けます。
コックピットは雑なつくりなので載せませーん
画像

フロートも作ります。
フロートの付け根のところにダイブブレーキがついているみたいですね。
画像

今回は真ん中に250kg爆弾も付けるので金具をつけておきます
画像

風防をマスキングします。

風防は空いてる状態としまってる状態、二つが入っているのでどちらか選べます
画像

裏をスカイグレーで塗装です。
いつも緑を先に塗ってしまうので色が混ざってしまうんですよ笑
画像

ミドリを塗ります。
いつものタミヤアクリルの濃緑色です
画像

墨入れします。
・・・・んーん・・・あんま変わってないな
画像
画像

銀はげ。
ちょっとやりすぎちゃったかなー・・まあ模型だからこのくらいがいいのかな?
画像

フロート付けます。
一気に水上機っぽくなってきました
画像

バクダンをつけます。
今回はまさかの250kgと60kgを2つ!これはいけない。
画像

デカールを張りました。

所属は横須賀海軍航空隊です^^
画像

瑞雲11型 横須賀海軍航空隊所属機 完成です
画像
画像
画像

ヨ-20と書いてありますが実際にはあったかどうかは謎です。
でも画像を見ているとヨ-35の画像が出てきたのでおそらくあったのではないかと思われます…。
画像

零式3座水偵とツーショットです。

大きさは同じぐらいです。
画像

2式水戦とツーショット。こちらも同じぐらいの大きさ
画像

零戦、紫電改と。
画像
画像
画像

最後に空撮です。

水上機はシルエットで撮るとフロートが強調されるような気がして…個人的に好きなカットです。

久しぶりの水上機と日本機でした。
↑ツイートバージョンです




それではまた次回です
ご視聴ありがとうございました

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 8
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(6件)

内 容 ニックネーム/日時
今晩は。
おっ!
瑞雲作りましたか!
我輩も今作成しています!
大分寄り道しましたが、頑張って完成させます。
次の日本機は、疾風を予定してます。
のちほど…
零式三座水偵
2016/03/27 01:06
お疲れさまです。
瑞雲11型(1/72:Fujimi)は自分も一箱買い置きしてあります。
急降下爆撃対応策として、フロート支柱にダイブブレーキを設置する等、かなり個性的な機体であり、日本海軍水上機の中では一番のお気に入りです。
おっしゃるとうり、水上機体のシルエット空撮は趣があります。水上機だけのシルエット空撮シリーズがあってもいいかもしれませんね!
では春休みを楽しんでください。
百日紅
2016/03/27 21:43
零式三座水偵察T・U様へ

こんばんは!あ、そういえば瑞雲作られてましたね・・
かぶってしまって申し訳ないです。
零式三座水偵察T・U様の瑞雲楽しみにしてます!
疾風ですか。米軍機よりいい機動性を持ってたという日本機ですねー。楽しみにしています!
まろやかよーぐると
2016/04/02 12:49
百日紅様へ

こんばんは!ありがとうございます。
フジミ瑞雲積んでありますか。知り合いにも積んでいる人がいるので結構みんな積んでいるんですね。
そうですね。フロートがごっつくなってしまってますがそこがいいですよねー。ダイブブレーキが開ければもっと面白そうな模型になったのに・・笑
春休み楽しみます^^
まろやかよーぐると
2016/04/02 12:51
日焼けして退色したような塗装、良いですね!
南方で酷使された感じがありますね。

チッピングするよりこっちの方が説得力がありますね。
カブ子
2016/04/03 23:21
カブ子様へ

こんばんは!塗料が少々古いとこんな感じになってしまうんですよ笑。偶然できたものですね!

そうですか!零戦でこの塗装をしてみたいなあー
まろやかよーぐると
2016/04/05 23:09

コメントする help

ニックネーム
本 文
久しぶりの水上機 瑞雲11型 筆塗り航空隊 /BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる